SSブログ

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ルピナス編 [ECO]

ECO4サーバー合同飛空庭コンテスト企画 ~Master of Gardener~
9/22(月)ルピナスの部のレポートであります。

庭コンレポートシリーズ(勝手に)いよいよ最終回。
半ば意地で(これも勝手に)いってまいりました
「飛空庭コンテスト IN ルピナス!」

だっしゅ.jpg
時間にはそこそこ余裕をもって行ったつもりだったのですが
出展庭数13庭と十分すぎるボリューム!
へろへろ飛び回ってやっとこ回りきりました~。
当日はフリージア同様、チャットルームでのレポートも聞けるなど、
(ちなみにこっちがルーツ!)とっても楽しめましたよ。

ラストレポいってみようー!

 

まずはルピナスの部、最優秀賞!
「天空喫茶 “四季亭”」

06-エントランスから右.jpg
宇宙空間に浮かぶ摩訶不思議な喫茶店。
お店に入ってすぐにケーキのお持ち帰りカウンター。
そして右手には階段が。これをのぼっていくと…

 

06-全景.jpg
「夏」、「秋」、「冬」をイメージしたテーブル席があるわけで!
季節家具をうまいこと使っています。

 

06-1F春カフェスペース.jpg
1Fは「春」の感じ。
外周に沿ってぐるっと席があります。
ついつい長居したくなる!私が訪れた時点ですでにリピーターなかたもw

06-キッチン裏.jpg
夏テーブルの下にはちゃんと居住スペースも。
スペースの使い方がうまいカフェさんでした。

 


 

お次は総合第2位。
2位は二つの庭が受賞!というのも票数がまったく同じだったらしく! 

まずは一軒
「遊覧鉄道マンドラゴラ駅」

08-全景.jpg
門の上に汽車が!
線路の陸橋をくぐる感じで、駅へと向かいます。

 

08-全景02.jpg
遊覧鉄道というだけあって、観光地の趣き。
駅の真下にあたる場所には



08-駅の下は休憩所.jpg
休憩所がありますよ。(名物の肉まんをいただきましたw)

 

08-まもなく発車です.jpg
駅のホーム。
やはり観光に来たのかタイニー親子。動物たちのお客もおおいみたいです。
台車と椅子で客席車両を表現してますよ。
丸太と峠の茶屋の椅子で
階段の長さをうまく調節しているあたり、巧の技!

08-駅の下座敷.jpg
迎えを待つ人、どこかへ向かう人。
いろんな声が聞こえてきそうな駅でした。

 

 

お次は総合第2位。
もう一軒は
「2D格闘ゲームinECO」

このお宅はなんといってもこの一枚に尽きます。
12-これがすべて.jpg
この一画面、この一面こそがこの庭のすべて!
なので後ろから移したSSなんてものはないのですよ!!


1Pが魔王、2Pがおっさんを使用。
魔王がコンボ(?)を叩き込んでる真っ最中です。

12-魔王コンボ(はめ技.jpg
なんというハメ技。
技の出までが早い魔王掌(弱P+↓→)。
ダメージは控えめですが、タイミングよく連続して繰り出すことで
参戦キャラ中、一番HPがある
おっさんのHPをじわじわ削ることができます。

自分、今、まったくもって適当なこと言ってます。
信用しないでください。

 

そんなことはともかく
12-衝撃は.jpg
衝撃波がちゃんとでることに感動。
羽状のあのMOB(名前忘れた!)を使って表現していたようですよ。

庭をひとつのキャンパスのように使った意欲作!でした!

 

 

 

お次は総合第3位。
「ファーイーストにある隠れ家的BAR」

03-外観01.jpg
緑いっぱいの店構え。
入ってまず、目に飛び込んできたのが
 

03-外観上方から.jpg
大きなウッドデッキ…というよりむしろ外庭2F!
屋根の端にぴったりあわせてあるので
後付け感というか違和感などが まったくないのです。
橋のぶぶんを木で覆って、角を落とし、
周りから浮いてしまう感じをなくしているあたりも技が光ります。

03-外観デッキ下.jpg
草の香りが香ってきそうな庭。
さて、お店の中は

03-内装.jpg
こちらもまた丸太使いが光る店内。
ステージとの距離もそれっぽい!

03-シャイなあなたは.jpg
シャイなあなたは階段下のこちらのお席へ。
気になるあのこを口説き落とすときとかにもいいかもね!



03-カウンター.jpg
ここでも丸太がカウンターとして活躍。このアイデアも素敵!
なんともおしゃれなお店でした~。

 

 

お次は特別賞!
「しなもん☆カフェ ~秋~」

07-外観.jpg
こちらのカフェも秋の趣き。
きのこがにょこにょこ生えていて、かわいらしい外観になってます。
左奥にちらちらみえるのは…

 

お店の名前にもなっているマスコットのしなもんさん。
07-あ、なに?よってくの?.jpg
「え?なに?よってくの?」

 

07-内観全景.jpg
中はこんな感じ。
2Fは赤い絨毯で表現してましたよ!

なんといってもこのカフェの特徴は
07-はたらく02.jpg
動物が活躍するお店だということ!
厨房にはライチー。レジにはちょっとねむたそうなクマ。

07-はたらく.jpg
どこかの席のお誕生日サービスに向かう(?)使い魔。

 


07-ぴあの.jpg
ピアノを器用に弾くココナッツなどなどw
(独特の奏法の為、近寄るとあぶないらしいですよ!)

動物たちが不器用ながらも元気にお手伝いする姿に
なんだか和まされてしまうカフェなのでした~。

 



ここまでで今回の受賞庭、5庭を見てきました~!
ここからは他のお庭の気になった部分、
すてきだなぁと思った部分を!

 

 

 

「ガトリングエンブレム」
01-全景.jpg
一面に浮かんだガドリング!
不思議な配置。何かが見えてくるような見えてこないような。


そこで家主さんが教えてくれました。
01-家主さん.jpg
リングのエンブレムだったそうで!なるほど!

 

 

「House of cloud」
02-全景.jpg
動物がいっぱいのファンタジックなおうち。
甘い香りがしてきそう!



02-内装.jpg
中も外と同様、かわいらしいおうち!
ところどころにおかれた家具も女の子っぽくていいなぁ~。


02-でっかいぬいぐるみ.jpg
でっかいぬいぐるみを発見!ふっこふっこ!
(ちょっと嫌がってる?)

 

 

「終点・ログハウス」
04-外観01.jpg
名前のとおりのログハウス!
家主さんいわく、ログハウスはルピナスの伝統とのこと! 

04-デッキ内部.jpg
2Fではペットたちが遊んでいましたw
デッキの上にはバーベキュースペースも!
毎度のことながら、やっぱり のぼってみたいなぁ~。

 

 

「自分の家」
05-ファンタジック.jpg
ガーデナーのウェザーコントロール、
ヘヴンリーコントロールが使えるようになってから
庭の表現方法もぐっと幅が広がりましたなぁ

05-外観.jpg
こうして落ち着いた感じを表現するのに、「夜」とか「宇宙」はぴったり!
静かな時間が流れています。
たまには何も考えずに、ぼんやりしたくなるそんなお宅でした~。

 

 

「森の庭」
09-外観.jpg
花壇を置く庭は多々あれど、
ここのお庭は自然物の「花」をフィギュアとして配置。
これもまたかわいいなぁ~w

09-内装.jpg
中は書斎になってました。図書館並みの蔵書量!
間接照明にぼんぼりを使っていたのだけど、思った以上にぴったり!

 


 

「マイホーム」
10-栽培.jpg
お次の庭ではこんな栽培スペースが!
後ろでは巨麦がにょっきにょき。

10-なかでも.jpg
中でも観葉植物のみずやりに活躍していましたw

 

 

「神社の・・はず」

11-外観.jpg
ユニークな家まだまだ続きます。
歌舞伎インスが取り仕切るこの庭は
某、京都の稲荷神社をおもわせる鳥居の数w

11-くいだおれ.jpg

中では食い倒れマーメイドがw面白いおうちでした。

 


「うおっまぶしっ」
13-外装.jpg
うぉっ、白っ!庭名からネタ感漂う庭ですが…

 

13-内装02.jpg
中も白かったです。
なんだかよくわからないけど神々しかったので、
拝んでおきました。

 

 

というわけで13庭!見てきました~。
るぴ.jpg
最後の表彰式も盛況!
受賞景品として宝箱が渡されるなど(しかもその場で開封!)
アットホームな感じのコンテストになってました~。

 

 

-------------------------------------------

これで全4サーバーすべてのレポート終了!


これからは本選!というわけで
各サーバーの上位賞5庭が代表としてエントリーし
4サーバー総合の頂点となる庭を決める
「WEB投票」がMoG公式サイトにて始まりました!


ちょっとした家具の置き方ひとつを取っても
庭師のこだわりがあります

あくまで個人的に書いている
超非公式かつ、つたないレポートですが、
いいなぁ~と思ったところ、
これは発見!とおもったところは
すべて載せるつもりで書きました!


本選でお気に入りの一庭に投票する際の
ひとつの参考にでもしてもらえればと思います。

最後になりましたが庭師のみなさん、
素敵な庭をありがとうございました!

(9.27編集)

----------------------------------------------------------------

【関連記事】

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG フリージア編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG クローバー編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ジニア編

庭コン来る!(フリージア告知)


----------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

へっぽこ本舗♪

全鯖レポートお疲れ様でした!

丁度良く、今日から本選投票開始ですね
こちらはすでに投票を終えて結果を待つのみですけど、投票所のSS見る限りではどの庭が入賞してもおかしくないかと思いますよ~

個人的には「ファーイーストの隠れ家的BAR」さんがすごくお気に入りです(同業者としてはやっぱり完成度の高いカフェ庭に目がいってしまいますw

まだ終わってませんけど、次回庭コンも楽しみですね~
by へっぽこ本舗♪ (2008-09-28 01:47) 

ばっきー

レポートお疲れ様でしたぁ!!
私は、最後の方の庭のレポートを、
茶室でしか聞けなくって、、、、
でも、チャット内容で、気になったのは
「2D格闘ゲームinECO」でしたねぇ!!

ECOで2Dを再現!?
魔王と対決で、HPあり?
技ってなによぉ~・・・!?

って感じで、気になりまくりでしたが、
今回で、やっと謎が解けましたぁ~www
まさか、そんな内容とは・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

っということで、ご苦労様でしたぁ♪
by ばっきー (2008-09-29 00:03) 

ヘルベチカ

>>9/28のコメントにレス


>へっぽこ本舗♪さん

投票所を早速見てきました!
まだ投票は決めかねている部分もあり、なかなか踏み切れず…。
一庭とかむずかしすぎる!!

カフェ庭は多かったですが、
へっぽこ本舗さんのカフェもやっぱりステキでしたよ~。
今日もECO内で公開されているのを見て、
行きたいなぁとおもったのだけど、時間が合わず;

今度はまったりとおじゃまさせていただきたく!


>ばっきーさん

茶室レポートも楽しかったですよね~
レポートが終わった後に回るべきか、
前に回るべきかちょっと迷った時もありました。

格闘ゲームのお庭はありそうでなかった新しいタイプのお庭で
入った瞬間は????って感じでしたが
わかった時は感動しましたね~。

うまいこと衝撃波(羽)が散っている
SSが取れなくて苦戦しました。
魔王早いよ!
by ヘルベチカ (2008-09-29 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むーこおびえる牛とでかいケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。