SSブログ

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG フリージア編(後編) [ECO]

飛空庭コンテスト フリージア編レポートの後編です。
[前編]はこちら。

※当日チャットルームでおこなわれていた
 リポート内容を一部抜粋しています。
※出展者のお名前は全て「庭主」さんで統一しています。(レポートログ内も同様)


--------------------------------------------------------

 

j03-ico.jpgさぁ時刻は23:00を回りました~
モーグ、庭コンテスト会場からお送りしております
庭コンレポート!

j02-ico.jpgいよいよお次は後半戦
2Fの9庭をレポートしていきまーす

00-階段.jpg
1Fの展示会場から階段をひとつ上がり、
2Fの展示会場へ。

 

----------------------------------------------------------------

お次の庭は「ネコマタの学び舎」

10-外観.jpg

j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー!
gdm-ico.jpgこんばんわ
j01-ico.jpgおっと授業中、ですか!
j03-ico.jpg早速授業風景をみてきましょうか!


 

教室内では授業の真っ只中!
10-内部02.jpg


j03-ico.jpgすごい生徒数ですねぇ~
何人学級ですか!
gdm-ico.jpg一応30(胡桃・若菜は2人でカウント)ですね
j01-ico.jpgなんだか授業参観気分ですなぁ~
gdm-ico.jpgそお思ってくれるとうれしいです


j03-ico.jpg校長先生として今回の学校作成の
頑張りポイントおしえてもらえますかー
gdm-ico.jpgネコマタをどお生かすかに重点をおいて作りました

10-内部.jpg
ちなみにこの日の授業は相対性理論だったらしく。
意外にエリート!?なネコマタ学級でした!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

お次の庭は「ガッテン空母」

 


j03-ico.jpg庭主さんこんばん

11-外装01.jpg

j01-ico.jpgわっ!!
gdm-ico.jpgいらっしゃいませ
j01-ico.jpg凄い量のメカが!

これまでの比較的まったりした感じの庭から一転、
どこかの基地に迷い込んでしまった模様!




j03-ico.jpg早速中にもお邪魔しちゃいますねー

11-格納庫.jpg
内部はメカ、軍事機器の製造工場。


j01-ico.jpgおぉおお 絶賛製造中!
ロマンを感じますなぁ~。
gdm-ico.jpgここの主役は、デバステイターとブリキ達ですね

11-協力作業.jpg
(協力して作業しているデバイステイターとブリキ。)

11-おてつだい.jpg
(そっと差し入れをもってくるブリキ)


j03-ico.jpgなるほど じゃぁ庭主さんはそんな彼らを見守る
gdm-ico.jpg一応、現場監督という事なのかな?;

j01-ico.jpg親父さんですなw
gdm-ico.jpg親父さんかw

11-おやじさん.jpg
(こちらが親父さん。うしろではガッテンガーの修理がおこなわれています。)


j02-ico.jpgオヤジ、キョウノサギョウガオワッタ、シジヲクレ
gdm-ico.jpg24時間体制で頑張りな
j03-ico.jpgうほぅ 親父さん厳しいw

 

 

j03-ico.jpg今日の庭作成での頑張りポイントおしえてください!

11-格納庫にて02.jpg

gdm-ico.jpg台車と鉄柱を利用した格納庫ですかね



このほかにもSSでは伝えきれないほどのギミックが満載。
訪れた見学者も、彼らの生き生きとした動きに驚いた様子。
11-メカへの愛.jpg

親父さんのメカへの愛も伝わる、ガッテン空母でした!

 

 

 

----------------------------------------------------------------

お次の庭は「庭師に憧れたら、お花屋さんに」


j01-ico.jpgのどかな雰囲気のお宅ですなぁ
j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー!

12-外観.jpg
概観はジャックさんも大好きな
「ファーイースト様式」の家屋を使ったカントリー風。
お花屋さんのおうちらしく、さまざまな草花が置かれています。

中にもたくさんの花が!

12-内部02.jpg

j03-ico.jpg今回のお庭の頑張りポイントなどを!
おしえていただけますかー?
gdm-ico.jpgシンプルでキレイを考えてかな 
進化のなか初心を忘れない為に


12-内部.jpg
j01-ico.jpg手作り品が多い感じですよねぇ
シンプルながらあったかい感じがします
gdm-ico.jpgありさまです 手作り大好き♪


「手作りが大好き!」という庭主さん。
背伸びしすぎない自然な感じが
花屋のイメージと相成って好印象!


j03-ico.jpgこれからもぜひお手製家具でお庭を彩ってください!
自分も頑張らないとだなぁ~

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

お次の庭は「空中庭園」

 

j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー!
gdm-ico.jpgこんばんわ~、ごゆっくりどうぞ~

 

広がっていたのは、家屋を配置しないオープンタイプのお庭。

13-空中.jpg

j01-ico.jpg歯車がでてきてちょっとびっくり!
gdm-ico.jpg歯車使ってる人少ないのであえて挑戦してみました
j03-ico.jpg空中庭園を歩くための道ですなw
gdm-ico.jpgはい^^

 

やはり特筆すべきはこの歯車。
13-家主さんと.jpg
非常に使い方が難しい家具アイテムなのですが

j01-ico.jpg歯車にこんな使い方があるとは驚きですなぁ
おもったよりギラギラしない!



j03-ico.jpg雰囲気作りに一役買った感じですなw
gdm-ico.jpgはい^^結果としてよくなりました^^

13-階段.jpg

j03-ico.jpg今回のお庭の見所!教えていただけますか?
gdm-ico.jpg見所・・・はどの視点でも楽しめるように・・・ってとこかな

13-妖精.jpg


j01-ico.jpg妖精さんが、がんばって道を作ってる感じが、おもしろいですなぁ
gdm-ico.jpg一生懸命なとこが表現できてよかったです。ピアノも弾いてますし

13-ピアノ.jpg
(ちょっと妖精さんが見えなくなってしまいました;)

j03-ico.jpg頑張れって言いたくなりますね!



まるで童話の世界にいるかのようなフシギ空間。
夕日の似合う空中庭園でした!

 

----------------------------------------------------------------

 

残りはいよいよ5庭!
お次は「うさんくさい美術商会」

外観はおしゃれなモーグ様式。
森の中にひっそりたっているイメージでしょうか!

14-外観.jpg


j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー!
gdm-ico.jpgようこそ、いらっしゃいました^^ノ
j03-ico.jpg美術商会とだけあって高級感あるアイテムがちらほらと!

14-家主さんと.jpg
gdm-ico.jpgありがとうございます、品揃えには、細心の注意を払っております
j01-ico.jpgちなみに主に何を売ってらっしゃるんですか!
gdm-ico.jpg主に絵画、彫刻等取り扱っております


 

j02-ico.jpg確かにいろんな商品が
j03-ico.jpgおや…

14-あっ.jpg

j01-ico.jpg裏になんか動物が…
gdm-ico.jpg
お客様、当商会には裏、などございませんが…
j03-ico.jpgき、きのせいですかね!
裏でめずらしげなドラゴンが寝てるとかねぇ!
あはははは


gdm-ico.jpg気のせいでしょうねぇ、あははは

 

こんな1シーンもありつつw

 

j03-ico.jpg今回のお庭のここをみて!ってとこを教えてもらえますか!
gdm-ico.jpgそうですねぇ…
全ては、いかに「うさんくさい」を表現できたかにかかってます。


gdm-ico.jpgそれゆえ、わかりやすくは作ってませんが、
あれこれ想像していただいて、楽しんでいただければとw

14-内部.jpg
想像力がかきたてられる、あえての「うさんくささ」
庭主さんのキャラクター性一緒に楽しんでほしい、そんなお庭でした!

j03-ico.jpg最後に!
j01-ico.jpgもうかりまっか!!!
gdm-ico.jpgボチボチでんなぁ~
j02-ico.jpgありがとうございますw

 

お後がよろしいようでw

 

 

----------------------------------------------------------------

 

お次の庭は 「ゆっくり流れる時の中で。」
このあたりから残り時間が厳しくなってきて
すこし駆け足気味のレポートでした;

j03-ico.jpg庭主さんおまたせしましたこんばんはー!
gdm-ico.jpgこばわ^^


j03-ico.jpg生活感を感じますなぁ~
gdm-ico.jpg(;゚Д゚)w
j01-ico.jpgそれでいてファンタジック!

15-ゆっくり.jpg
お庭の中はこんな雰囲気。
広々としていながら生活観を感じさせる調度類が揃っています。

j03-ico.jpg今回のお庭のポイント教えていただけますか?
gdm-ico.jpg'`ィ (゚д゚)/
中は寝るときに電気を消すとこがぽいんとですw


ここでそっと庭の床を
黒色の床に差し替えてくれた庭主さん(SSとりそびれました;)


j01-ico.jpgおぉっ、うわすごっ
gdm-ico.jpgこれでまったり時をわすれるのです(;゚∀゚)=3ハァハァ

j02-ico.jpg夜モードになるという!
いいですねぇ~2つの顔を持つお庭!

j01-ico.jpgぐっすりいけそうですw
gdm-ico.jpgぐっすりしちゃいけないのですw
j02-ico.jpg寝オチは厳禁ですかねw
gdm-ico.jpgですw
gdm-ico.jpg寝るのは相手が寝てからです(;゚∀゚)=3ハァハァ
j03-ico.jpgいかん!なんかたくらんでるぞ!

こんな愉快な庭主さんとの会話もありつつ。

15-外観.jpg 
外観も内装とあわせたファンタジック空間。
間接照明の使い方が見事でした!

 

----------------------------------------------------------------

 

 

お次のお庭は「寂れた遊園地」

gdm-ico.jpgあばばばばこんばんきはあ
j01-ico.jpgおじゃましまーす!
gdm-ico.jpgはい!


寂れた遊園地。どんなところだろうと思ったのですが
16-謎の階段.jpg
土盛りのみの床がいかにもな感じの外観。

 

内部はこんな感じ。
16-中は迷路に!.jpg

gdm-ico.jpgではどうぞ中に…
j01-ico.jpgナルホド迷路になってるんすねー
gdm-ico.jpg遊園地の、1アトラクションです(´ω`)

中はキューブを利用した迷路!

j02-ico.jpgいかんリポート中なのに迷って出られなくなりそう
j03-ico.jpgこれおもしろいなぁー
j01-ico.jpg宝箱!


おもわずレポートを忘れて迷路で遊んでしまったジャックさん
(おかげでSSが取れていない)


j03-ico.jpg寂れてないじゃないっすかーw
十分面白いすよー

実はこのお庭、すでに訪れた方のクチコミによって
「遊べる庭があるぞ!」と会場で話題になっていたんだとか!
しかし「寂れた」がコンセプトだけあって経営は苦しい様子。

gdm-ico.jpgいえいえ、お客が来なくて…(
もう赤字で…ry
j03-ico.jpgこりゃ数ヶ月に一度は迷路の配置がえするしか!
gdm-ico.jpgそろそろ破産しそうなんですよ;;
職員の給料は、0です!
j01-ico.jpg経営が火の車の 遊園地!
ぜひみなさんあそびにきてみてくださーい
gdm-ico.jpg是非とも、経営の立て直しにご協力をっっっ

 

「遊べる庭」。
これは新ジャンルかもしれないぞ~と
これからの展開に期待を持たせてくれた、そんなお庭でした!

 

----------------------------------------------------------------

 

お次は「シナモン秘密基地」

j03-ico.jpgおまたせしましたこんばんはー!
j01-ico.jpgシナモンでかい!

まず飛び込んできたのは巨大シナモン!

17-ずががん.jpg
j01-ico.jpg早くも要塞ですねぇw
gdm-ico.jpgこれでシナ缶を集める不届き物に正義の鉄槌を…

 

j03-ico.jpg基地内部はまったりモード!
17-階段もある.jpg

j03-ico.jpg今回のお庭の頑張りポイント教えていただけますかー?
gdm-ico.jpgえーと、高さを意識してつくりました
コンセプトは大きい事はいいことだ!

j01-ico.jpg上のほうまで余すことなく!
gdm-ico.jpg飛んでないと、カメラに収まりきりません
j01-ico.jpg凄いスケールの庭ですなぁ

17-ずずん!.jpg

j03-ico.jpgいやはやばたばたしててすみません
シナモン基地管理人さんでした!
ありがとうございましたー!
gdm-ico.jpgありがとうございましたっ


奇襲にあわないように
シナモンには優しくしてあげよう!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

いよいよラスト1庭となりました。
「Acronia Stadium」

j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー!
gdm-ico.jpgいらっしゃいませー

 

j03-ico.jpgこれは 試合中!

18-スタジアム02.jpg
j01-ico.jpg観戦できるってわけですな!
gdm-ico.jpgはい
j03-ico.jpgちなみに今の競技は!なんでしょう!
gdm-ico.jpgサッカーです

j03-ico.jpgニンジンチーム対ダイコンチーム!
これは緊迫ですなぁw


観客席、選手の配置、さらに売店までもがあるなど、
試合直前のスタジアムの様子を庭で再現!

18-スタジアム.jpg

j03-ico.jpgどうでしょうー今日の試合はどっちが優勢ですかね
gdm-ico.jpg若干ダイコンが(ry

18-スタジアム(of).jpg

そのまま観戦してゆきたくなるようなアイデアが光るお庭でした!

 

----------------------------------------------------------------

 

こうして18庭全てを回りきり、
時を同じくして、整列審査が始まりました。


j01-ico.jpg庭コンテストは今回4サーバーでの開催ということで
9月14日にはクローバーサーバー
9月21日にはジニアサーバー
9月22日にはルピナスサーバーにてそれぞれ開催されます

j03-ico.jpgせっかくなのでね、
ぜひとも他のサーバーに遊びに行って
たくさんの庭に出会えますことを
願っております

j02-ico.jpgもうまもなく集計終了となります
今しばらくお待ちくださいね

j03-ico.jpg庭レポートのほうはこれにて終了とさせていただきます
長々とお付き合いありがとうございました
庭レポートお相手は「ぐれ」こと
ジャック(仮)がお送りいたしました

j01-ico.jpgこの後も庭コンテスト、楽しんでいってください!
ありがとうございましたー!

 

ジャックさんとしての仕事はこれでおしまい。

 

 

----------------------------------------------------------------

閉会式は開会式以上の大盛況。
20-閉会式前.jpg
審査員さんと、庭コン主催者により、
本選進出者の発表がおこなわれました。

 

まずは審査員特別賞。
特別審査員の月那さんの選考により
20-特別賞01.jpg
楽しい店員さんで迎えてくれたオープンカフェ
「へっぽこ本舗カフェ」が受賞!

エントランスから店内への
なんともいえないワクワク感が伝わっていた様子!

 

 

同じくコチラも特別審査員賞。
花姫♪さんの選考により

20-特別賞02.jpg
あの親父さんの「ガッテン空母」が受賞!
一見ざっくりしているようで、実は細やかに、
なおかつ、いきいきと配置されているメカ達が好評価!


 

続いて、総合第3位は!
「The country life」

天候変化、すすきや銀杏の樹など
比較的新しい要素、家具を取り入れながらも、
「秋の農村」のイメージが
しっかり表現されていたあたりに注目があつまったみたい。


20-2-3位.jpg

続けて、総合第2位は
「空中庭園」

オープンタイプの庭は今回かなり多かったけれど、
あえて難しい家具「歯車」をつかったチャレンジ精神、
童話の世界のような世界観に票が集まったみたい。

 

 

そして今回、フリージアの最優秀賞は
20-1位.jpg
「ネコマタのお家」に決定!

普段、ついつい「家具」として配置されがちなネコマタたちが
庭で「生活」しているというコンセプトはもとより、
それぞれの部屋を分けて表現することで
ネコマタごとの個性が際立ち、より楽しくみることができた1庭でした。

 

次は本選WEB投票!
4サーバーの頂点目指してがんばれ!!
20-受賞者の方々.jpg

 

 

----------------------------------------------

最後に。

庭造りはホントに根気の要る作業です。
やっぱり好きじゃなきゃできないよなぁ~とおもいました。

最初はチャットルーム内での
リポートログはUPしないつもりで居たのですが、
今回あえて、掲載させていただきました。
(これでも大分抜粋なのですが;)


今回、フリージアの回に行けなかった方にも
雰囲気をわかっていただければいいなぁと思います。

もちろんその日、訪れた方にも、
庭師の庭にかける情熱(アツイよ!)とかを
感じてもらえればなぁと。思います。

 

全ての参加者の皆様お疲れ様でした!
来週にはジニア、ルピナスにて開催です。
時間の許す限り、行ってみたいと思っています。

以上フリージアのレポートでしたっ!

----------------------------------------------------------------

【関連記事】

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG クローバー編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ジニア編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ルピナス編

庭コン来る!(フリージア告知)


----------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

seki

ジャックさんお疲れ様です^^
とっても良いリポートでしたw
フリの方もなかなかみなさんいいアイディアでしたw
今度有る時はいけるようにしたいです^^

by seki (2008-09-17 08:05) 

へっぽこ本舗♪

リポート記事お疲れ様です~ヽ^シ'ω')ノシ

お持ち帰りカウンターしっかり撮影していたとは!
ところで、探偵さんはじぇんとるさんの友人の常連客ですよ(カフェを「探偵事務所」と呼んで居座ってますw)
店員&常連客候補のタイニーシリーズはどんどん増えてほしいですけど、全部ECOショップになりそうなのが・・・

後日に本選?まだあるみたいですけど、SSは開催中にもう撮ってもらえたんで私のカフェは一足早めのハロウィン準備開始してます
(まぁ、まだ庭倉庫にいろいろ雑貨を放り込んでるだけですが~)

とりあえず、MoGはひとまずジニア&ルピの庭コンまで少々休憩モードでしょうか~?
by へっぽこ本舗♪ (2008-09-17 12:17) 

さたん

充実したレポートありがとうございます。
開催後では見れなかった庭も見れて、
なおかつ庭主さんの頑張ったポイントが聞けるのはありがたいこと。
SSだけじゃぁ分かりませんからね。

レポートお疲れ様でした。

by さたん (2008-09-17 12:50) 

ばっきー

レポートお疲れ様でしたぁ~♪
皆さんの庭・・・・とっても素敵ですねぇ♪
参考になりますぅ・・・っといいつつ、
とてもこんな庭なんて造れないですぅ;;

やっぱり、発想と想像力がすばらしいのかなぁ!!
たまには、凝った庭を造りたいですけど・・・。。。
ペットの里親を探さねばっ!!

ともあれ、お疲れ様でしたぁノシ
by ばっきー (2008-09-17 23:40) 

ヘルベチカ

>>9/17のコメントにレス

遅レスすみません;


>sekiさん

自分も楽しかったですよ~。
良い庭は心が潤いますね!
もうじきジニアとルピナスですね~。
見に行けるといいのですがっ!


>へっぽこ本舗♪さん


お持ち帰りカウンターは位置がいかにもな場所ですよねw
買うだけでも立ち寄り安そうなw

最近のタイニーシリーズは
妙に味がありますよねぇw
かわいいくせして、小難しいことを言うあたりがなんともw


こんなとこで言うのもなんなのですけど
ECOショップで
経験地とかステータスをいじる品が買えるのは
正直どうかと思うんですが
アイテムなら多少ありなんじゃないかなぁと思います。

私もECOショップに関しては
未だに全て賛成とはいかないのですが…


ともあれ、すでにハロウィン準備ということで!
のちのちクリスマスモードになったり
新春モードになったりするのかな?わくわく。
営業がんばってくださーい!




>さたんさん

閉会式後にとったSSも加えていますが
それでもまだ足りないぐらい!でしたよ~。
今度からはすこし
SS多めに撮っておこうと思います!

残り2サーバー、がんばってくださいね~!



>ばっきーさん

家具の置き方ひとつとっても
参考になるところはありますし、
ちょっとずつ真似っこしていくのが
よいのではないでしょうか!

作る時は
住める庭か見せる庭かを
はっきりしたほうがいいみたいですなぁ。

うちは「住める」ほうなので
見栄えは結構二の次ですw
by ヘルベチカ (2008-09-20 02:29) 

鈴鹿~rinka~

フリ鯖庭コンではレポートなど、いろいろお疲れ様です。
他の鯖の庭コン遊び行ったり、バタバタしてて、うちの庭もレポートしていただいてるのに・・・・おそくなりましたが、 ありがとうございます。
前回もだけど、今回もキレイにSS撮っていただいたり、ポイントなど、載せてもらって、ありがとうです♪
ヘルベチカのこのレポなどのおかげで、庭に興味もつかた、庭好きさんが増えそうな予感♪ み~んな庭好きさんになろう~w
by 鈴鹿~rinka~ (2008-09-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。