SSブログ

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG フリージア編(前編) [ECO]

ECO4サーバー合同飛空庭コンテスト企画 ~Master of Gardener~(以下庭コン)
9/13(土)フリージアの部のレポートでっす!

00-ジャックINモーグ.jpg
今回はジャック(仮)が
参加者チャットルーム内でのリポート要員 としてゲスト参戦。
フリージアの部、出展された飛空庭、18庭!
レポートをする傍ら、撮影したSS(スクリーンショット)合計147枚!
それでも撮り足りないぐらい、見所満載だった今回の庭コン。


フリージア分のレポートは
現場リポートの様子を中心にお送りしたいと思いますよ~。
とっても長ーいレポなので、2分割しています。お暇のあるときにどうぞー!

----------------------------------------------------------

9/13(土)21:30 

今回の会場はモーグタウン北方面の高低差のある広場。
開会式のおこなわれた1Fでは9つの庭
階段を上がった2Fでも9つの庭
3Fではフリースペースとして、会場にやってきた人が自由に庭をだすなど

いつもは地味な「モーグシティ」の
そこかしこが、庭の紐だらけな状態にw



ちょうど同時刻に
攻防戦がおこなわれているにもかかわらず、
00-開会式.jpg

 

 


すでに たくさんの人が集まっていました。
00-審査員さんと.jpg
今回はゲスト審査員として、
ブログ「月那のECO歩き」でおなじみの「月那」さん、
ジャックさんも色々お世話になっている、フリ鯖のイベンター花姫♪」さんが登場。
特別賞としてそれぞれの目線で庭を選出することに。

今回4サーバー合同開催ということで、
各サーバーごとの代表さんもいらしてましたよ~。

 

 

モーグのまったりしたBGMとともにゆるりと開場。00-ごったがえる.jpg

j03-ico.jpg出展者さんはお庭の鍵をかいじょしてあげてくださーい
庭コンテスト開始でーす


一斉に庭のロックが解除され、

 

j03-ico.jpgというわけで始まりました
ECO4サーバー合同飛空庭コンテスト企画
~Master of Gardener~ 通称MoG!
j03-ico.jpg今日は18のお庭がエントリーされてまーす
階段下1Fに9庭。階段上2Fにも9庭です!
今回、庭コンレポートさせていただきますのは
「かぼちゃマスクの貴公子」こと ジャック(仮)であります

 

こんな具合に現場レポートもスタート。
ここからは
庭主さんとのお話の模様を一部抜粋しつつ、おおくりしますよ!
※出展者のお名前、呼称は
 全て「庭主」さんで統一して掲載させていただきます。

----------------------------------------------------------------
 


始めにお邪魔したお庭は
「この森には 音楽家が 住んでいる」

まず入ってまっさきに見えたのは緑あふれる庭!
さっそく見とれてSSをとりそびれたわけですが…

j01-ico.jpgこれはまた緑あふれますなぁw
gdm-ico.jpgそのほうがのどかでいいかなーと思いまして
j01-ico.jpgこれ外庭だけでも何本ぐらい木をうえました?1、2…7本!
gdm-ico.jpg15・・・・ぐらいかな・・・・・・・草あわせて
j01-ico.jpgおぉおおお
gdm-ico.jpg粘土が大量に消えましたww

 

01-音楽家さん.jpg
j01-ico.jpg中も落ち着いた雰囲気ですね~

j03-ico.jpgイメージはなんですかー?
gdm-ico.jpg家というより、演奏会場かな

01-ジャズ.jpg

j01-ico.jpgジャズが似合いそうな、そんな感じっすなぁw
gdm-ico.jpgたまたま庭を作る直前にJazzのライブにいきまして、ソレをイメージにw
j03-ico.jpgなるほどw

JAZZのライブ会場イメージにECOっぽいアレンジをプラス!
センスが光るお庭でした。


 

----------------------------------------------------------------

お次は「へっぽこ本舗カフェ」

02-内部.jpg

j01-ico.jpgおっしゃれなお店にでましたぞー、こんばんはー
gdm-ico.jpgいらっしゃいませ、ジャックさん

 

j01-ico.jpgあえて家を配置せずにぶち抜きオープンカフェっすね!

02-外観.jpg
緞帳をうまく使ったオープンカフェ!
入り口から店内に続く道にはウッドテラッツァ。
店内とのちょっとした目隠しになるとともに、
テーブルに通されるまでのワクワク感!を演出してますよ。


j03-ico.jpg今日のカフェのオススメメニューはなんですかー
gdm-ico.jpg本日はヴァレリアさんの特製スープがおすすめですね
j02-ico.jpgあのちょっと危険な代物ですなw
gdm-ico.jpg危険だけどやみつきになるんですよ~

02-いっしょに.jpg

j03-ico.jpgお持ち帰りコーナーもあったりで!
ミルフィなのがちょっと不安ですが、
どうですか彼女の働きっぷりは!
gdm-ico.jpgそこは言っちゃだめですってw
j03-ico.jpgえーw

 

jt-ico.jpgなにもおもてなし出来なくて申し訳ない
tt-ico.jpgやぁお客人、お茶でもどうかね?

愉快な店員さんもいっぱいいるステキカフェでした!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

お次は「とある魔術師の居室 ver.Chack-mate」



入ってみて驚いたのが

gdm-ico.jpgまずはメール送ってみたw
j02-ico.jpgお、これは庭主じきじきに!
お庭のコンセプトをメールで配信してくれてるそうですよー


庭主さんが庭のコンセプトを
OPチャットで聞き漏らしの無いようにメールで送ってくれる点!
パンフレットみたいなものです。

他サーバーでの使われている手法のようでしたが、
ジャックさんは初めてのことだったので
少し驚きつつ、パンフレット片手に中に入ると…

03-内部.jpg

j01-ico.jpgかなり隙のない構造ですなぁー

室内中央部に、ぐるっと周囲に展開された本棚と、
庭主さんらしいシックな家具使い、色合い。
SS上に写されている手作り燭台など、
雰囲気作りにはかなりのこだわりが見えます。

j03-ico.jpg一番がんばっちゃったよこれ!ってとこを、おしえてもらえますかっ
gdm-ico.jpg本棚の配置ですね、関数電卓で真円にしてますw
j01-ico.jpgうほぉお、ホントに隙がなかったw
gdm-ico.jpgひさびさにSINとか使いましたw
j02-ico.jpgすごいなぁ

03-あ、ども.jpg
圧倒的な完成度。
入った瞬間「隙がない」と感じたのも納得なお部屋でした!


 

----------------------------------------------------------------

 

どんどん行きます。
お次は「私設図書室」

j03-ico.jpgお、家主さんこんばんはー!
gdm-ico.jpgぼんそわーる
j03-ico.jpgぼんそわーる!

j01-ico.jpg学校の図書館!
gdm-ico.jpgです。

04-がっこう.jpg

j02-ico.jpgなんだか懐かしい感じがしますなぁ~
gdm-ico.jpgネコマタさんは、図書室に住み着いてしまったはぐれ猫さんですよー
j03-ico.jpgよく学校にもいましたよねw 住み着いちゃう猫
gdm-ico.jpg長年いついているので、お探しの本は猫さんに聞けば見つかるかとw
j02-ico.jpgさながら庭主さんは司書さんでしょうか
gdm-ico.jpgですw あ、でも借りたい本があったら、
ここっこーさんのいる机で、先に貸出カードの記入をお願いしますw

04-内部01.jpg
愉快でちょっぴり懐かしい、図書室の風景。
このちょっと低めの机には庭主さんの細かいこだわりが。

j03-ico.jpg今回のお庭の一番の見所きいちゃっていいすかー?
gdm-ico.jpgそうですねー、赤い机、ありますよね?
あれ、実は椅子なんですよ


j03-ico.jpgあれはたしか 峠の茶屋の椅子
gdm-ico.jpgそのとおりですw
茶椅子二つと、丸太椅子二つですね
j01-ico.jpg低さがいかにも小学生向けというか
gdm-ico.jpgいわゆる、アイディア家具です

初めて椅子を見た瞬間、
庭主さんがひらめいたという新しい家具の使い方。
これにはその場にいた人も感心しきりでした。

04-ししょさん.jpg
みんなも貸し出しカードの書き損じには気をつけよう!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 


お次は「私設書庫」

05-外観.jpg
概観は春と秋が両側に展開されたフシギ空間。

j03-ico.jpg今回は書庫!ということで
早速なかも失礼しちゃいますね!
gdm-ico.jpgどうぞー

05-内観.jpg

j01-ico.jpgこれはすごい本の量!圧巻ですねー
gdm-ico.jpg目標数にはちょっと足りなかったですが、50以上はあるかと
j03-ico.jpg50以上!
gdm-ico.jpg庭の半分がほぼ本棚です
j02-ico.jpg書庫を名乗るだけはありますねw

 

と、ここで先ほどの私設図書室の司書さんから声が。
[私設図書室の司書さん] [(うちの書庫ですよね)とか言ってみる]




j03-ico.jpgお隣さんから声がかかったわけですがw
子供用のほんもありますー?
gdm-ico.jpg本好きの方になら貸し出しますとも
j02-ico.jpgなるほどw



こころやさしき本の守り人が住まう私設書庫。

j03-ico.jpgありがとうございましたー
gdm-ico.jpgこちらこそありがとうございました
j03-ico.jpgアクロニア一の在庫量を目指してください!

今回は本棚をつかった家が多かった中、
インパクトではピカ一のお庭でした。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 


お次は「The country life」


06-外観01.jpg
j03-ico.jpgおじゃましまーす
gdm-ico.jpgどうぞ~
j01-ico.jpgこれは…農村!?
gdm-ico.jpgタイトル通りですw

入った瞬間広がる、秋の農村風景。
まさに今、収穫の季節の真っ只中!

06-外観02.jpg
外庭は農村の雰囲気あふれる演出でいっぱい。
特にジャックさんが気になったのはこの馬小屋でした。


室内は農村の母屋風。

j03-ico.jpg主に育てているのはなんですかー?
gdm-ico.jpg牛です
j02-ico.jpg乳牛かしらw
gdm-ico.jpgいぇ・・・
j03-ico.jpgあっ よ、良いお肉!?
gdm-ico.jpg友達ですよ!
j01-ico.jpgなんとーぅ!!これは失敬!

06-内部.jpg
牛とともに生き、牛とともに暮らす。
そんなカントリーライフが垣間見えるおうちでした。

 

----------------------------------------------------------------

 

お次の庭は「ぶーぶー亭」

入った瞬間目に飛び込んできたのが…
07-ぶー.jpg
豚蚊取り線香!!
うっかりブーストが出てくるとばっかり思っていたのですが
まったくもって予想外でした!

j03-ico.jpg中にもおじゃましていいですかー?
gdm-ico.jpgどぞどぞです~
j03-ico.jpgそれではぜひ庭主さんも!


普段はリングの仲間たちとの交流の場に
なっているというこのお宅。

j01-ico.jpg奥の!奥のらぶらぶ豚は!!

07-らぶ.jpg

gdm-ico.jpgあれはぶた1代目と2代目です~w
j03-ico.jpgさながら父と母ですなw
おあついようでw



07-いっぱい.jpg

gdm-ico.jpg合言葉は ぶたらぶですよ~( ´・ω・`)ノ
j01-ico.jpg今何匹ぐらいいますー?
gdm-ico.jpgえーとあと倉庫に眠ってるぶたさんと合わせて40ぶたくらいですねw

j03-ico.jpg!!!  ほんとにぶたらぶ!
gdm-ico.jpgいえすぶたらぶ!!
j03-ico.jpgこれは他のぶた家具がなんかでたらやばいっすねw
gdm-ico.jpgぶたペットでたらよろこびますw
j02-ico.jpgぶたカーペットとかねぇ?w
gdm-ico.jpgぶたがすべてなのです
ぶたハウスがほしいですねぇw


好きなものをひたすらに追求した、まさに趣味と夢の部屋。
ジャックさんはこういった、
庭主の情熱をアツク感じられる庭にもときめきます。

j02-ico.jpgもうこれはアクロニア一のブタコレクターをめざすしか
j03-ico.jpgないぶー!
gdm-ico.jpgありぶ~w

愉快な庭主さんの住む、ぶーぶー亭。
きっとリングの会話も楽しいものなんだろうなぁ。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

お次の庭はネコマタのお家♪」

部屋に入り
08-地上.jpg
見上げた瞬間広がるのは!


 

08-こんなにいっぱい.jpg

j01-ico.jpgdっどおおお
gdm-ico.jpgネコマタのお家をイメージしています♪
j03-ico.jpgいやぁびっくりしました!

j01-ico.jpgネコマタのお庭ということで
あえて家具の位置を高くしてるんですね!

gdm-ico.jpgネコマタ、いつも空を飛んでいるので^^
あえて、空にお家を作ってみました♪

j01-ico.jpgさながらネコマタマンションのような、
個性豊かなお庭がならんでますぞー


上空に広がっていたのはネコマタたちの私室。
庭主さんも、ネコマタっぽい衣装で案内をしていて、
まるでマンションの管理人さんのようでした。

 


j03-ico.jpg今回のお庭の頑張っちゃったよポイントとか教えてもらえますかー?
gdm-ico.jpgネコマタの位置と高さ合わせですね^^

08-あかねともも.jpg
(桃と茜は午後のお茶を楽しんでいます)



gdm-ico.jpg人用になっているので、あわせにくくて^^;
後は、猫の持っているイメージと合えばいいなって♪

 

08-緑はアート.jpg
(緑ちゃんは黙々と趣味のアート中。)

 

j01-ico.jpgなかなか高さを整えるのにテクニックが入りそうですね~


 

08-まんぷくまんぞく.jpg
(空ちゃんは…まんぷく幸せモード?)

 

08-菫.jpg
(菫さんは双子ちゃんをやっと寝かしつけた様子。)

他にもネコマタ達が集まって
食事をするのであろう「部屋」や、バスルームなども。
わいわいとしたネコマタたちの声が聞こえてきそうなお宅でした!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

ここで1Fラスト!
9軒目の庭にお邪魔することになりました。
お次は 「移動式天空公園【憩】」

j03-ico.jpg庭主さんこんばんはー
gdm-ico.jpgこんばんは!


入った瞬間、広がる爽快感あふれる風景!

09-のぼりたい.jpg

j01-ico.jpgついつい見上げちゃいますねぇ
青空が良く似合う!
gdm-ico.jpg初夏のさわやかさをイメージしています
j03-ico.jpg今回のお庭の頑張りポイント教えてもらえますかー?
gdm-ico.jpgうーん、配置ですね
積み上げるのが大変でした・・・
j01-ico.jpgキレイに積み上げるのに根気が要りそうですなぁ
gdm-ico.jpgでもそこはこだわりなのでっ


09-てんまでつづけ.jpg
空に向かって伸びてゆくウッドデッキ。
ちりばめられたフラワーイルミネーションが、
華やかさと、爽やかな風の流れる感じを表現しています。


 

09-バーベキュー.jpg
もちろん公園なので、
バーベキュースペースなども!

j02-ico.jpgバーベキューもいいですなぁw
肉もってくればよかったなぁー


どこからか楽しい笑い声が聞こえてきそうな
そんなお庭でしたよ!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

というわけで!
飛空庭コンテスト フリージアの部
開会式~1Fの9庭まで をレポートしました~。

まだまだジャックさんのレポートは続く。

00-はしれ.jpg

続きは後半編にて!

 

----------------------------------------------------------------

【関連記事】

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG クローバー編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ジニア編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ルピナス編

庭コン来る!(フリージア告知)


----------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。