SSブログ

しゃま絵横丁やってきました! [ECO]

無差別級ゆるゆるお絵かきチャットイベント
「しゃま絵横丁~たまにはECO外であそんでみようか~」

01-始まった.jpg
(のっけから略されてますが!)

無事、終了しました~。
正直、人がくるのかどうか直前までドキドキしてましたが、
最大同時参加人数18名!と、わいわいひゃーひゃー楽しく遊べました!
参加者の皆さん、お疲れ様でした~。

以下はレポートですよー。
一部イラスト内に名前が入っちゃってる部分もありますが、
今回はご容赦ください;
今のところ、「載せちゃいやん」との報告が無いので、まるっと載せてみますよー。

 

開始一発目は「お絵かきしりとり!」
ECOにまつわる何かをイラストで書いてしりとりしていくというコーナー。
始めのワードを「モモンガ」にセットするや否や、
社長が「ガンホー」につなぐというハットトリック。

02-しりとり1回戦.jpg

その後もなめらかにつながり、2回戦に突入!

 

 

 

 

 

2回戦は「ぐるぐるめがね」の「ね」から!

03-しりとり2回戦.jpg
ネジの「ね」から始まり、ジルコンⅡにつなげ、なめらかにウィリードゥで終了!
案外つながるもんなんですね~。

 

 

 

 

 

その後は
「そのとき奴が何をした」のコーナー。
チャットルームの参加者の中から「描く人」3名と
あらかじめ私が作っておいたワードリストから、
「ワードを選出する人」4名をきめます。

1人目:だれが
2人目:どんな格好で
3人目:どんな表情で
4人目:こんなことをやってた
って具合に一斉に言ってもらって、
それをもとに「描く人」3名が頑張って描く。という企画。

 

 

第一回戦のお題をいっせいに発表!

1人目 > ココッコーが
2人目 > かぼちゃマスクで
3人目 > 恥ずかしそうに!
4人目 > 往復びんたした

[指令]ココッコーがかぼちゃマスクで恥ずかしそうに往復ビンタした

早くもカオスフルな展開に。

 

 

 

 

04-そのとき奴が1回戦.jpg
それでも描く人がめっちゃ頑張ってくれたので
カオスフル→キュートフルな光景に。
リアルタイムで進行されるネタもおもしろかった!

 

 

 

 

続いて第2回戦。
一斉にお題発表!

1人目 > ガドリングが
2人目 > 水着で
3人目 > 「とびきりの笑顔で」
4人目 > お仕置きした

[指令]ガドリングが水着でとびきりの笑顔でお仕置きした

前回を上回るカオスフル指令にどよめく一同。
それでも

 

 

05-そのとき奴が2回戦.jpg
三者三様の水着ガドリングが誕生!!

がんばった!よくがんばった!
予想外の完成度にびっくりでしたよ!

 

 

 

 

 

 

延長線に入ってふたたびしりとり合戦に!

06-しりとり3回戦.jpg

そういえばさっぱり描いてなかったヘルベチカ。
そんな私がプルプルしながら描いたウィザードを筆頭に、
パスがつなげられ、グラストラップで終了!
何を描いてるんだろうー?って予想しながら見るのは楽しいですなぁ。

 

 

 

 

 

 

ラストは「100人○○」
とりあえずみんなでひとつのテーマにそって画面を埋め尽くそうっていうコーナー。
今回は比較的埋めやすそうな
「プルル」で埋め尽くしてみることにしましたよ。

どどどどど

07-100人○○(プルル編.jpg
すでにカラフル。

 

 

 

 

 

その後も参加者総動員で描き込みはつづけられ

 

 

 

 

08-100人○○(プルル編ラス.jpg
最終的にはこんなにプルルが!
数えてみたらホントに100匹プルルになってたみたい!

 

 

 

 

 

というわけで

お絵かきしりとり1
回戦

お絵かきしりとり2回戦

そのとき奴がなにをした 1回戦

そのとき奴がなにをした 2回戦

お絵かきしりとり 3回戦

100にん○○(テーマ:プルル)

しゃま絵横丁、終了(1:50)


しゃま絵横丁が「初めての絵チャットだよー」って
人が意外に多かったことが発覚!

それでも、先日も言っていたように
「描いてどうするっていうより過程を楽しみたい」っていうコンセプトの元、
従来の絵チャットよりだいぶイベント寄りにおこなった「しゃま絵横丁」。

2時間の予定が延長戦でさらに2時間追加されるなど、
トータル4時間の長丁場でしたが

当初イメージしたとおり、
「描く人も喋る人もみんなでわいわい遊べる」っていうのが出来たかなー?と思ってます。
また時間の都合がつけば開催したいと思ってますよー。

ともあれおつかれさまでした!また次回!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 12

リポタン

行きたかったけど、入室する事すら無理ですた;;
原因がよーわからず断念(´・ ω ・`)ゞ
JAVA関連っぽいんだけどナー
by リポタン (2008-07-13 04:32) 

クロイツェル

いやどーも、楽しませていただきました。
実は私も初枝チャットだったんですが、面白いですね~。
次の機会にも、是非参加させていただきたいです。


>>リポタンさん

ブラウザは何をお使いですか?
私の場合、ファイアフォックスだとうまく入れず、IEにしたら入れましたから、その辺も関係しているかもしれませんよ。
by クロイツェル (2008-07-13 10:47) 

コードG

うおお~~
みんな上手ですね~~!!
しりとりも、結構繋がりますね~
「そのとき奴がなにをした」や、「100人○○」など、盛り上がっていて面白そうです
by コードG (2008-07-13 11:23) 

ルシウ

初参加で楽しませてもらいました~♪

皆さんの発想の良さに吃驚!

また機会があれば…参加したいです(´∀`*)
by ルシウ (2008-07-13 11:50) 

鳴鈴

昨夜はありがとうございました。
そしてこちらでは初めまして♪

正直、あんまり考えないで参加していたのですが、皆さんの絵スキルにタジタジの4時間でした ^^;
始まってから、「そう言えば、絵を描くのなんて何年ぶりだろ~?」とか思って、急に怖くなってみたりww

でも、何だかんだで、何とかなってしまったりww


次回があれば、また参加させて頂けますでしょうか。
多分、その時も文字中心になるとは思いますがw;;
by 鳴鈴 (2008-07-13 12:11) 

ブラックムーン

昨日は楽しかったです
絵チャットは初めてで絵を描くのは久しぶりだったけど何とかなるモンですね~
これからはチャット内で教えてもらったソフトを使いながら練習しようかなw^^


次もあったらぜひ参加したいものです

by ブラックムーン (2008-07-13 15:54) 

夜月

こんにちは、こちらでははじめまして!
昨晩はとても楽しい時間をありがとうございました!
久々の絵茶でしたがついつい時間を忘れてやってましたねw
あのお題はとても忘れられそうにないですが!(笑)

ガトリングは とても いっぱい いっぱい でした

ちなみにブラウザですが自分はFirefox3.0使ってますが普通にできましたよー
Javaが問題だと思うのでしたら一度アンインストールして、
もう一度インストールしなおすといいかもしれません。
by 夜月 (2008-07-13 16:25) 

ばっきー

昨日(今日!?)はお疲れ様でしたぁ~♪

初絵茶に参加させてもらい、
チャットのみで、皆さんと楽しむはずが、
いつの間にか絵を描くことに参加することになって、
指名されたときは、結構ドキドキものでしたぁ^^;

でも、いろんな体験と経験をさせてもらい、
改めてECOがハートフルな感じだなぁって、
思いましたぁ~!!

あっという間の4時間楽しかったですぅ!!
また、次もよろしくお願いしますw

by ばっきー (2008-07-13 17:31) 

うっきょん

昨夜はどうもでした~♪
なんか楽しそうと思って、入っていいものか迷いながら飛び入ってしまったけど、久しぶりに日暮れのみんなと楽しめてよかったよ。

みんなほんとに絵が上手くて感心しますなぁ。
最後の100人ぷるるは参加できなくて残念~><
また遊びに行かせてくださいな~♪^^/

by うっきょん (2008-07-13 18:43) 

コヒメ

途中参戦でしたが楽しかったです。

私ノートがメインで、実はマウスも持ってないっ!
なのに何故かペンタブだけあるコト思い出したので、
ちょっと使ってみました。

うむ、絵心がないから一緒だった(笑)

皆さんホントうまいので、見てても楽しかったです。
また覗きに行きますね。

プルルといってるのに、アーチンスローとかクリ結晶を書き出したのは私でしたごめんなさい(ゝω・)v

by コヒメ (2008-07-13 23:52) 

鴨太郎

とっても楽しい時間をすごさせてもらいましたー!
みなさん絵うまくて、びっくり&感動でした。
また参加したいです!

あと、水着ガドリング実装希望。
by 鴨太郎 (2008-07-14 21:28) 

ヘルベチカ

>>7/13のコメントにレス


>リポタン

うぅうむ、だとしたらやっぱりJAVAかなぁ;
ダウンロードはこちらでござるよ→http://www.java.com/ja/
私の場合バージョンは「1.6.0-oem 」だったらしいです。
OSにあってないバージョンだって判定されましたが!

それでもダメーなときは
http://www.takamin.com/faq.html
この辺を見ておくといいかもー。

先に案内しておけばよかったね;ごめんよー。
うまく入れるといいんだけども…。



>クロイツェルさん

楽しんでもらえたようでよかったです!
ECO内とはまた違った感じの
楽しい時間の共有が出来たようで
私としても大収穫ですよ!

うちもFirefoxだとはいれませんでしたねぇ。
どうしてもとまっちゃう。
もともとうちのFirefox自体、
あまり調子がよくなかったせいもありましたが!




>コードGさん

「そのとき奴がなにをした」あたりなんかは、
何が飛び出すか私にもまったくわからないあたり、
スリリングでしたよ~。(ワードは用意しましたが)
文字だけだと、伝えきれないことも多いので、
有効につかっていきたいですよねw




>ルシウさん

私も参加者さんの発想の柔軟さにびっくりでしたよ~。
しりとりとかもよくぱっと単語がおもいつくなあとw
(そして描くのもはやい)
ECOしばりでしたが、
この横丁自体がECOつながりですから
共通の話題で出来てよかった!
また機会があれば是非!ですよ~!





>鳴鈴さん

ありがとうございまいた~!
もともと、描く人も喋る人も
楽しめる横丁にしようとおもってやったので、
文字中心でも、もちろんOKですよ!
私なんかはよく、描き始めると黙々と描いてしまうタチなので
横から突っ込んでもらえるのはかえってありがたいですw

スキルうんぬんより、
ネタ度がすごいなぁとおもってましたw

その場のノリとネタ根性で、
けっこう何とかなるもんですよ!

次回もあったらまたよろしくですよー!




>ブラックムーンさん

ほぼ4時間フルでの参加ありがとうございました~。
長丁場になってしまいましたが、
楽しんでもらえたようで何より!

ソフトはなんだかんだで、長く使っていけば
どんなソフトでも、そこそこ馴染むかとは思うので
(イラストレーターとかはちょっと路線が違いますが)
がんばってくださいー。




>夜月さん

私もとてもとても久しぶりの絵茶で!
前回突発でやったときなんかは実に5年ぶりとか
そのくらいの勢いでしたが、
らくがき+チャットの相乗効果で
時間が流れるのがほんとに速いですよね~

お題はかなり無茶振りでしたが、
がんばってもらえたみたいで!!
頭があがらないとですよ!

やー、自分も水着ガドリングはちょっと自信がないですなあw

火狐でも条件がそろえば出来るみたいですねぇ。
よくよく考えたら、ブラウザが違うだけですもんねぇ。
やっぱりインストールしなおしかな?




>ばっきーさん

おぉお、ばっきーさんも
初!絵チャットルームだったのですね!

突然のフリ(指名)でびっくりされたかとは思いますが、
結果的に楽しんでもらえたようなのでよかったですw

なんというか画面に
みんなで線をひっぱったり、
文字を書いたりするだけでも、
いつもと違ったおもしろみがあったりするんですよねぇ~。

さぁ描きましょう!って言うと、
かしこまってしまうので(主に私が!)
さぁ遊びましょう!で
ちょうど良かったのかもしれませんねw




>うっきょん

今回はまったくリングとは無関係の、
個人イベントでしたが、
(イベントって言うほどのものでもないけれど;)
たまたま日暮れの人も多くいらしていたので、
懐かしいメンバーにも会えて
よかったかもしれませんなぁw
もちろん私もうれしかったですよ!

次回またうっかり見つけたら
ふらりとやってきてくださいなw
100人○○もやりたいですなぁ~!



>コヒメさん

ノートがメインでマウスもないという事実に驚愕ですががっ!
私もいまでこそ、
ペンタブなどどいう文明的機器を使ってるわけですが
初めて絵チャットなんかをやったときは
バリバリのマウサー(?)でしたよ!
その後2年ぐらいはマウスで全力でした。
ボール部分にホコリが詰まってはガガガガッ!ってなってましたねぇw


そんなことはさておき。
「見てても楽しかった」って言ってもらえると、
開催したかいがあったなぁとおもいますよ!

また次回も是非!



>鴨太郎さん

前回に引き続き、ありがとうございました~。
やっぱり人数が増えると、面白さも倍増ですねw

水着ガドリングもいいですが、
水着モーモーのこともたまには思い出してあげてくだs…

うまく描くよりも楽しく描く事が
どっちかっていうとメインなので
また気軽に参加して欲しいですよー。
うまい人のを見るのもまた一興ですけど!

ありがとうございました~!
by ヘルベチカ (2008-07-15 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。