SSブログ

ふすまマークの話 [ECO]

今日はちょっと最近ぼんやりと思っていた話などをしようと思うんです。

いつもの調子と違って、
あまりブログの記事としては面白くないだろうと思うけど、
まぁたまにはいいかと思いつつ。

 

そんなわけで今日は
ss20080330_214751.jpg
この頭にくっついている「ふすまマーク」の話。

私はこの「ふすまマーク」が付いている者同士の集まりがとても好きです。
リングってやつです。

私がECOを始めて以来、属したリングって言うのは、
このふすまマークのついてるリングだけなんですよ。
最初にして唯一。
それだけに、ECOの中で楽しかったこと、嫌だったこと、
悲喜こもごももろもろいっぱいつまってるマークなんですよ。

そしてこのマークが頭上に
今日もまた くっついていることを
この上なく幸せに思っているのですよ。


 

自分はどうにもこのふすまマークの付いてる集まりへの
依存度も高いんですよ。
ふすまが、いやリングが無くなったら、まぁプレイ自体を止めるんじゃないかねぇ。
極端に言うとそのぐらい。我ながらおかしな人です。


ss20080402_215712.jpg
だけどココ最近、ふすまに元気がない気がしたんです。
というか覇気がないんです。


 

ふすまマークがマークだけの存在になりかけてるんじゃないかしら

 

今日はそんな心配ごとを、
同じく頭の上の「ふすま」を心配していた、とある人とお話しました。
時期は春で、変化の時期。
人も入れ替わるだろうし、環境も変わるでしょう。

でもそれ以上になにかが違うんだよね。
語弊があることを覚悟の上で言うと
そもそもの輪としての繋がりが希薄になりつつある

そんな気がしたんだ。

 

個人での活動が増えてるとか、
そもそもソロ主体リングだからなぁとか
別キャラの育成が楽しい、
他の人とIN時間がずれる
ってかINできない

個人単位での理由は色々あるけれど

 

[ふすまを頭上に持つ人A] [ちょっとリングなのかなんなのか]
[ふすまを頭上に持つ人A] [わかんなくなってきた]

[ふすまを頭上に持つ人B] [うん]

 

リングってなんだろね

 

そのあとも散々話して、
個々の「面白がり能力」みたいなものが
薄れてきてるねという話にもなった。

運営がアップデートをちゃんとしないから…
もうぶっちゃけやることない…
なんとなくネガティブな空気が
ふすまのなかにも流れ始めてるように思ったんだ。

[ふすまを頭上に持つ人B] [運営はステージしか用意しちゃくれませんから]

[ふすまを頭上に持つ人A] [うむ]

 

 

花見でもしようかぁ

 

そんな話に行き着いたよ。
なんとなくINして
なんとなく集まってはキャッキャして
どうでもいいことでふざけあって
時々どっかいこうぜ!って誰かがいいだす
そんなリングが私は好きだなぁ。そんな日暮れであってほしいなぁ。

きっと大丈夫だとは思っている。でも少し心配になったんだ。

 ss20080403_005104.jpg

できることなら明日も明後日もその先も
このマークが頭上にくっついていることを
幸せに思いたいのですよ。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ふま

実際そうなのよねぇ
ヘルたん以外の数人(古株さん)からも心配されてるし
ふまさん自体もそこは引っかかってる
マスターのふまさんが長い時間INしてみんなを楽しますってのが唯一のマスターとしてやらなあかんことやとわかってはいてるんやけどねぇ

ふすまが好き 日暮が好き ってゆうてくれる人のために
リングの輪を崩さんようにふんばるつもりなので協力お願いします
by ふま (2008-04-03 08:13) 

あい

おはようございますっ

あいもちょうどリングのことで悩んでいて、
昨日の夜ブログの記事にしたばかりでした。
(悩みの内容はヘルベチカさんとは違う視点だったのですが)

リングってのは、大切な人たちと一緒に過ごす場所・・・だと思うです。
ECO暦もリング暦も短いので説得力はゼロですが、
今まで積み重ねてきたものは確かに存在するんだから・・・
きっと大丈夫ですよ^^♪
by あい (2008-04-03 08:27) 

ベルナテッタ

今年に入ってからのその日暮らしを見ていると、かつての幻想卿を見ているような気がするのですよ。るーたんともちょっと話したことがあるんですけどね。
気が付いたら人が減っていた、集まる機会が減っていた、会話が減っていた、楽しみが減っていた。。。気が付いたら~だった、というのがちょっと寂しい。
そんな時に入ったふすまリング。わたしもふすまへの依存度はかなり高いです。幻想卿みたいにはしたくない。形だけではない人と人との繋がりを今後も持ち続けたいですね。

がんばるぞ~
by ベルナテッタ (2008-04-03 17:03) 

ヘルベチカ

>>4/3のコメントにレス

>ふまさん
うぅむ、やっぱり私が気にしすぎただけって
わけではなかったんだねぇ。
でも心配しているメンバーが他にもいるというなら、
まだまだ日暮れ、続けて行く価値あるものだと思います。

マスターのIN率の高さには頭が上がりませんなぁ。

私は横から顔を出してあれこれちょっかいだしをする
にぎやかし役しかできないのだけど。
最近ちょっと個人活動が増えてたふしもあったしなぁ。

にぎやかし役も もうちっとふんばってみます。
日暮れの外でも中でもおもろいことを
どんどんやってこうと思います。

積極的ににぎやかしに行くよ!




>あいさん
おぉお、なんだか見事に同じタイミングでびっくりです。
確かに内容は違えども、
「リングについて考えてみた」って点では一緒ですね。

うちの場合、人数も多いから
「学級」とか「一族」って感じかな?
「家族」にしてはちょっと多すぎるなぁw

人と人どおしですから
当然ソリが合わなかったり、
やりづらかったりするときもあるけど
MMOってものを遊んでゆく上では
いいスパイスになってるんだろなぁと私は思うのですよ。

今まで積み重ねてきたものが
無駄ではないことを信じつつ、楽しくやってけるといいですね!



>ベルリィ
ベルリィたちはそういうのも見てきてるから
なおさらなんだろうなぁ~。
なんとなーく自然消滅ってのはやっぱり嫌だなぁ。

昨日も話してたんだけど、
やっぱり会話が無いことには始まらないよねぇ~。
すべての取っ掛かりになる部分だしね。
せっかく属しているんなら、交流したほうが得だ。

ベルリィみたいに日暮れのことを
よく想ってくれている人がいるなら
まだまだ日暮れは大丈夫かな?

うんうん、がんばろう。
by ヘルベチカ (2008-04-04 00:40) 

ふま

ってことでこの記事を見てくれたのか
昨日の日暮のIN率は前のように大漁 w

やっぱりみんな気にしてくれてるみたいで ありがたいことですなぁ
by ふま (2008-04-04 08:15) 

ヘルベチカ

>>4/3のコメントにレス2

>ふまさん社長
その状態が続くといいですなぁw
私も平日はなかなかINできなかったりするのだけど、

なんかおもろいことやってんじゃないのかしら!
とやきもきするぐらいに
盛り上げちゃってくださいw

また遠足もやろうではないですか!

by ヘルベチカ (2008-04-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

したたかに唸るムチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。