SSブログ

めげないひと [ECO]

昨日、チョコケーキは作ったものの、
奇跡のチョコケーキは作れなかったわけですが。
普通のチョコケーキでもまぁいいか!と。


ベリアル君に渡してみました。
確か去年はタイタスに…だったような。
何かと話題のエミル君は今年もスルーです。


ぶっきらぼうな物言いかとおもいきや
「心をこめて」なんて言っちゃうあたりが 甘酸っぱさ満開(褒め言葉)です。

 

そんなわけでバレンタインデーイベントのひとつをやってみたものの、
今日はなんだかもんやり気分。
先日、とあることに「気づいてしまった」せいで、どうにも気分が悪い。
気にしなきゃいいんだろけどなぁ。
決定打に欠けるので、追求することも出来ないのです。

 

明日はラ☆ジオもあるし、このままではいかん、いかんぞ!
ここはひとつ、気分転換、モヤモヤ払拭作戦開始だ!


ぐるりと回りに木を植えて

 


どっせい!どっせい!どっせい!(掛け声)

と、こんな具合に。
一気に刈り取る×18セット!

倉庫に合った果物の種(西だったかな?)を植えてるので
たまーにカカオ豆も落っこちてきます。一石二鳥!
あとでまたチョコケーキを作ろう。

しかしだんだん疲れてきた…


「ただ力任せにぶつけることだけがストレスの解消法ではないぞ?」
そうお師匠が言った
…か 言わないかは謎ですが

 

 

 

一路、癒しの地 トンカへ!


青い空ー白い雲ーはじっこに じいさんー

 

 

ぶらぶら散歩していたら、「みったん」に遭遇。


ダンジョンから吹っ飛ばされてきたせいで
虎マスクをつけっぱなしな みったん。
セーブポイントがトンカだったのも本人曰く、謎だったらしく。
吹っ飛ばされついでに飛空庭工場をみにゆくとのこと。

のどかなトンカの風景に
虎マスクが妙にミスマッチで

でもみったんはのんびりしていて。

なんだか和んでしまったのでした。

 

 

自分ちっさいなぁ。
なんかあっても、ぐらつかないように
どっしり構えとかなきゃいけないな

姿勢は変えない。
めげずに新しいことをどんどんやっていこう。
明日もその一つだ!



やぁーいい景色ですなぁ~。
かぼちゃラ☆ジオがんばりますね!

 

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、話は変わりますが!
vista環境でECOを遊んでいるときに。
IME辞書に単語登録したしたものが
ECO内でのチャット入力で反映されない(変換候補にでてこない)
っていう現象がありました。(そのときの記事

たとえば「ひくうてい」って入力して「飛空庭」って出る様に登録したのに出てこない。
そんな現象なんですよね。コレがまた相当不便で。

やっとこ解決方法が見つかったので報告しておきます。

1:まずは単語を登録しますよ。

IMEツールバーの「辞書ツール」ってとこをひらきまーす


2:こんなかんじの画面でてきます

まずは登録する場所を変更しときます。
ファイル→開くで

この場所を指定。(青色で伏せてある部分にはユーザー名が入りますよ。)

さっきの時点ででてくるのは
おそらくAppData→Roamingってところにあるユーザー辞書だと思います。
これは「通常辞書」。たとえば「メモ帳」とかに文字を打つときに使われるのがここの辞書。

それではなくAppData→LocalLowってところのユーザー辞書を開きますよ。
これは「保護モード専用のユーザー辞書」といわれていて、
保護モード環境下にあるアプリケーション
たとえば「Internet Explorer7」などが参照しているのはこちら。
vistaをつかっていてサイトの掲示板に書き込むときに絵文字が出ない!
そんなときはこちらに登録しとけば出るようになります。
めんどくさいね。なので今回はこっちに登録して面倒を減らそうと思います。

 

3:具体的な単語の登録方法は割愛するとして
(IME辞書登録とかで検索すればいっぱいでてきます)
テキストデータで読み込むなり、一個一個登録するなりしたあとは


システム辞書を作成。
保存場所は何処でもいいとは思うのですが
迷子にならない場所に
何かわかりやすい名前をつけて保存するといいと思います。
.dicの前の名前もわかりやすく英数字でつけてあげてください。

これで今まで登録した単語たちが一個の辞書になります。
保存が出来たら次ですぞ。

 

4:IMEツールバーからプロパティを選択

 

5:辞書/学習のタブをくりっく。

なんかでてきました。


6:システム辞書の追加ボタンをクリックして、
さっき作ったシステム辞書ファイルを追加します。
チェックが入ってるのを確認して適用。



これでECO内でも使えるようになりました~。
たぶん別のネットゲームでも同じとおもわれます。
追加登録がちょっとめんどくさいけど、使えないよりはいいと思います!

これでvista問題は大体解決!
vistaでECOってどうなの?と聞かれたとき
ようやく「だいじょーぶ!」って答えられそうです。


参考サイトさん(ありがとうございます!)
http://shioyuri.chips.jp/blog/archives/2007/11/25/231404.php
http://milky.geocities.jp/kuutomiki/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/264428/


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ブラックムーン

私も西の果物の種150個刈ったけど13個しか出てこなかったよ
でも奇跡のチョコケーキ2個でました~
まぁその辺はブログのほうに載せたけど良かったら見てちょうだいな
by ブラックムーン (2008-02-10 03:45) 

ヘルベチカ

>>2/10のコメントにレス

>ブラックムーンさん
おぉお奇跡チョコ!
うちはまだ刈り取ったカカオ豆での調理を試してないので、
じかいやってみますね~。
果物の木だけあって、やっぱり果物が多くおっこちてきますよねぇ。
豆がもっと欲しい…。
by ヘルベチカ (2008-02-11 02:32) 

こばと

はじめまして。
ECO単語登録で検索して訪問させていただきました。

画像付きの解説がとても解りやすく、簡単に設定でき、
わたしのVistaくんもやっと絵文字が出せるようになりました。

ありがとうございます。

親切で丁寧な解説に、きっとご苦労されたんだろうなぁ。。。って感じて
迷惑かもしれませんが、コメントにお礼の言葉を書かせていただきました。

ブログ記事も楽しかったですし、これからも時々寄り道させてください。

このコメントは削除していただいてかまいません。

ありがとうございました。
by こばと (2009-08-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。