SSブログ

[レポート]ECO祭2007 [ECO]

ひょんなことから「ECO祭2007」にゆくことになりまして、
本日行ってまいりました!

(いえい)
初のオフラインイベントです。
ケイブハイディング仕様で、細々ひっそりと行きました。
いろいろスネークしてきたので、「しゃまえこ」でも全力レポートしちゃいたいと思います!
メモをまったく取っていなかった為、記憶のみ(貧相な)で書いています。
何かうっかりやらかしてても、勘弁してください…。

 

ちなみに、今回のECO祭り2007の招待者は
ブログとか、サイトとかを持ってる方が中心だったようです。
ついでに「らくがきペーパーコンテスト」に参加すると、
サイトのURL含め、公式サイトで発表されるそうです。

(あまりよく読んでいなかった)

ちなみに私はらくがきペーパー描いてませんでした!
今思えば牛顔の落書きペーパーでも描いて行けばよかったかなぁ。

 

さて、会場に到着。

新宿駅から一駅。初台駅近くのライブハウスです。
ほとんどぼかされてますが、ぼかされてるあたりに肝心の入り口が。B1Fですよ。
駅出てすぐだったので、私でも迷わずいけました。←重要。

ここから通常参加者は撮影禁止なので、
なんとなく伝わるように、絵でがんばります。

 


会場内はこじんまりとしてます。
ライブハウスなので当然のことながら暗かった!
100人ぐらいは収容できそうな感じかなぁ。
実際に招待されていたのは70人弱だとか。

イベント開始までの間は
ECO放送局の総集編っぽいのがスクリーンにエンドレスで流れていました。
実はECO放送局を観たのはこれが初めて。こんなのなのね。

会場をパッと見て、思ったより女性が多くいたことが意外でした。
招待対象がブログなどの運営者だったことも理由のひとつかも。


ゆるゆるとスタート。
ECO放送局のパーソナリティさんとか
広報担当さんとか、アサマ助教授的な人とかいました。
「しおじー」さんが女性だったことに驚愕。
名前はきいたことあったけれど、
なんせECO放送局を見たことが無かったので
「塩爺」って勝手に脳内変換してました…orz

(おぼろげすぎる)

パーソナリティの原田さん(だったかなぁ…)が
なんだか摩訶不思議でおもしろかったです。


あと、タイニーの気ぐるみが

(妙に落ち着きがない)
意外にでかかった。中の人なんてそんな!


ちょろっと自己紹介や、今年のまとめなどをした後に
ECOデータの発表。
いつとったのかわからなかったのですが、
ユーザーアンケートのまとめの発表でした。

覚えてる範囲でがんばって書くよ!

 

☆ECO内職ランキング
1位:ドルイド 2位:マリオネスト 3位:ソードマン

一番多かったのがドルイド。
以前は上位ランキングに入ってなかったらしいのだけれど、
需要が高まったのではないかとのこと。
2位のマリオネストはなんだか納得。
だって(株)その日暮らし(所属リング)も農家がべらぼうに多いもの!

(てへっ)


☆一番好きなネコマタは?
ネコマタ(山吹)

あの妙に人間くさい感じがよいのかもしれませんなぁ。
ちなみに助教授は即答で藍ちゃん!でした。愛ですね。
やっぱり一番最初のネコマタ(桃)も根強い人気。

(てれてれ)


☆所属している軍は?
1位は北軍!

次点で東だったかな?やっぱり初期のころ、
北に通っていた人が便利だからって理由で登録したのが
そのまんまって感じみたいです。変更できないものねぇ。
私も同じです!


☆髪型ランキング
[男子]ベリアルの髪型
[女子]ルルイエの髪型

課金アイテムは除外してあるので、当然といったら当然なのかな?
ルルイエの髪型ってあんまりみないけどなぁ~。
でも私は全力でアンティークを推します!!
いいよぱっつん。

(ベリアルヘアーはよく見ます)


☆課金アイテム版髪型ランキング
[男子]
1位:プリンスの髪型(プリンセスの紹介状)
2位:新しい出会いを予感させる髪型(ラブモテ紹介状)
3位:メッシュ入りショートヘア(ふたご座の紹介状)
[女子]
1位:縦ロール(ゴージャス紹介状)
2位:マリオネストの髪型(おてんば紹介状)
3位:片側ロールヘアー(クラシックな紹介状)

た、たぶんこうだったとおもう!
男子の1位と女子の3位がちょっと記憶不鮮明。あってるかな?
男女ともに「セレブな感じが今年の流行だったみたい」って
広報の人が言ってました。

そういえばヘル子の髪型も
ゴージャス紹介状でチェンジできるものだったはずだけど、
考えてみたらちっともゴージャスじゃないよね。


☆人気のオーバーニーソックス
かぼちゃオーバーニー

入手しやすさでしょうか?それともアンケートの時期?
でも自分も好きなのでなんか納得。かぼかぼ。


☆髪色ランキング
[男子]エミルカラー(たぶんライトかミドル)
[女子]タイタニアカラー(おそらくミドル)

らしいです。
課金アイテムだと「ヘアカラーウィンター」が人気。
派手めの色がランクインしなかったのは
洋服に合わせやすいせいなのかも~との見解。

私は全力でマットブラックを推します!ええ!!

 

そのほかもちょこちょこあったけど、覚えてるのはこれだけー。

 


データの発表のあとは
謎企画「しおじーによる東京六地蔵参り」のVTRが流れました。
ECOユーザーの旅の安全を、東京の六地蔵を回って祈願する(徒歩で)
…という企画。
(シナモンしおじーさん)
しおじーさんがリアルに六地蔵参りをしていました。
VTRはまぁ面白かったけど…祭りと関係あるんだろうか…
と思ってたら帰りに
「六地蔵の加護が得られる謎のアイテムカード」が配布されることに。
でも私…もらいそびれました…っ。(クッ)


その後はちょこっとお昼休み。
VTRはおそらくウォーターレイアーであろう
フィールド映像が映し出されていました。
やたら広いです。だだっ広いです。
開発中の…画像かしら?でも思いっきり走ったら気持ちいいかも。

後半の開始、ようやく本題突入かとおもいきや、ここで新ゲスト。
アイドルっぽい人(16歳)(若いなぁ)が出てきました。(名前覚えられなかった…)
初心者応援企画をいろいろ展開していくそうですよ。

アイドルっぽい人の紹介が終わったとこで 、
一気に新情報が発表されました。

 

[アイテム関連]

★新しいくじの発表~
アニバくじも記憶に新しい、今日この頃ですが、ガクガクブルブルくじラッシュです。
新春っぽいアイテムが集まってるみたいですよ。

こんなの出てました。

・マンドラちゃんが凧になってるマンドラ凧
(笑顔で凧に張り付くマンドラニンジン。
当初は恐怖の表情のマンドラの予定だったらしいけれど、
いやECOだし…ということでいつもの笑顔に変更とのこと。)

(こんな感じだったんでしょうか)

・振袖ワンピ
(和服!お色は白でした~。着物ワンピっぽい形。
裾に甘めなフリルがいっぱいついてます)
・ねずみの着ぐるみスーツ
(子供服でありそうなデザイン。白いフードつき。
セパレートに見えたけど、「スーツ」とあったので全身装備かな?)
・もちつきタイニー
(家具扱いらしいです。白いゼリコを渡すとぺったんぺったんしてくれるそうです。)


★デルタサーガ3巻発売。
アイテムチケットもつくらしいです。
前回はちょっぴり怖いサラマンドラセレヌでしょんぼりでしたが、
今回は人型ペット。(ぇぇえええ)デルタサーガ登場キャラの「ミルフィ」…だったかな?
(女版傭兵みたいなもんらしい)
手伝おうとした隙から転んだりと、かなりのどじっこ仕様。

 

[SAGA7関連]
★マリオネットマーメイド実装
水の中でも苦しくない!マリオネットマーメイドさんです。
変身中はMPが自然回復するらしいので、SUさんによいかも?
入手には真珠が2個必要。えぇええ?持って無いよ!!

★アニバイベントの星が12個ふえたよー。
前年度分+新たに12個星が増えたらしいです。計…24個?たぶん。
あたるものとかはお楽しみです。
ツクヨミさまイベントやってないなぁ~。


★新ネコマタの実装が決まったみたいです。
新ネコマタの名前は、「胡桃」と「若菜」(くるみとわかな)だそうですよ。
なんだかもう色じゃない気がしないでもないけれど。キニスルナ!
初の「双子ネコマタ」らしいです。装備したらどうなるんだろう~。


(2匹の着ているお洋服は和風モダンなかわいらしい服でしたよ)

どっちも女の子だそうです。かしましいだろなー。
すでにネコマタ一家は十分かしましいけど。
最年少らしいので、現「弟キャラ」の杏君より年下! 杏君もアニキぶったりするのかな?
2匹には末っ子らしいキャラ付けがされてるみたいです。


★職業イラスト変更
すでに公式発表済み~


[2008年からの予定関連]
予定なので正確な実装時期は不明。

★H.E.ARTシステム
通称ハートシステム。ちょっとアルファベット表記があってるか不安。
人と触れ合う(人の集まる場所に赴く?エモーションをする?)ことで、
なにか特別なポイントが蓄積され、
スキルを発動できたりするシステム(曖昧な表現でごめんなさい;)
職限定スキルもあるかも。

以下スキル案(詳細不明)
・ネコマタ音頭
おそらくネコマタが踊ります。
・巨大ななにかを召還(フェニックスとか言ってた)

★ゲストID(お試しアカウントっぽいやつ。)
一週間ぐらい無料であそべるお試しアカウント。
メールアドレスだけで登録できるそうです。
ゲストIDでログインすると初心者マークが名前の横につく仕様になるらしいです。
「見かけたら優しくしてあげてね」って言ってました。
アイテムトレードが出来ないなどの一部制限がつきます。


★エミル世界で進入不可のところ
(ノーザン下層とか、意味深なフィールド上の穴とか)がいっぱいある件について
「忘れてるわけではない」とのことなので、まったり待つことにしましょう。
ひょっとしたら他の世界とリンクするかも?


★第4の種族
プレイヤーキャラとして出すのか否か、わかりませんが
3世界3種族のバランスを乱した第4の種族が登場。
そんな設定あったんだ…。
インスマウスとかとはまた違う…のかな?


★次元転生
転生システムが導入されるようです。
ドミ→タイタみたいなんじゃなくて、今の種族がパワーアップする感じ?
着せ替え要素にさらに外見要素をプラスする感じ?なのかも
たとえばタイタニアだったら羽が増えるとか、
能力値が少し増えるとかじゃないかなぁと予測してみます。

等身があがるとかは個人的に勘弁して欲しいとこです。


★ドミニオン世界
ドミニオン世界は争いの世界。
なのでPvPがあるかも。というかあるみたい。
それでも一応ECOらしさを維持できるようにあれこれ考えてるみたい。


プレスの方が結構来ていたので、
詳しい情報は他のゲームサイトに載ると思うけど、
とりあえずこんな感じです。なんだか書いてみると結構ありますなぁ。

 


その後、ガンホーの社長さんとプロダクションIGの偉い人登場。
なんか「新しいブログシステム」でコラボしたらしいです。
そのうち公式サイトあたりで発表されるかな?
ちょろっと見た感じ、10代の女子が喜びそうなデザインのflash製ブログです。

プロダクションIGの偉い人は、どうやらタイニーがとってもお気に入りな様子。
とにかく「可愛い」「可愛い」と言っていました。


さて、最後は恒例(らしい)じゃんけんタイニー。
景品はなかなか豪華。
「オーバーニー5種セット」とか
「ネコマタ(緑)+ネコマタベッド(緑専用仕様)」とか
「プレイチケアイテム詰め合わせ」などなど!


私はというと…

それはもう全敗でしたが。
一緒に行っていた方もだめでした。めげんなー。


ECO祭りもこれでおしまい。
休憩はさみつつ、時間にして2時間半ぐらいでした。
最後に終始ふらふらと踊っていた
お茶めなタイニーを激写!


やっぱりでかいわぁ。そんな中の人など!

 

オフラインイベントは初めてでしたが、
なかなかアットホームな感じのイベントでした。
いっぱい書いてみたけど、これで行けなかった人にも様子が伝わるかな?
一ユーザーとしてまだまだECOには期待したいところです。
がんばれー!

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 9

ブラックムーン

え~あの現場いたのですか!
実は私もあの現場にいましたよ最前列で見てました^^

ECO放送局は1度しか見たことなかったので「放送局見てる人~」って聞かれた時は手上げづらかったです

新アイテムラッシュですね今月はくじもあればデルタサーガそれに泥棒インスサンタ仕様やコックコートのカラーバリエーションわくわくです。

わくわくといえばネコマタ「胡桃&若菜」双子なんて初のこころみですね最初は結構構ってあげるかも知れないけどやっぱり私の中でネコマタは「藍」が一番なのでお留守番になるかもねw

ほかにも色々な情報目白押しでしたね~新しい情報が出るたびに鳥肌立ちましたよ。今後が楽しみです。
by ブラックムーン (2007-12-03 00:37) 

はぎ

うおぉお、だから露天で新しい1dayのアイテムが並んでたのか!

自分が始めてECOのオフラインイベントみたいの行ったのは
東京ゲームショーの時だったかなぁ?
その時は、SAGA0の状態だったから
SAGA1のノーザン実装とかの新スキルとかの情報だったなぁ
実際にスキルとか使ったり体験できるみたいで
一回やると缶バッジがもらえるみたいで
何回もやった記憶が!

今度あったときは行ってみたいなぁ・・・
でも、休日休めない仕様になってるから無理かもorz
そういう時は、へるたんのレポートを期待していますw
実際にカメラとかにとってって言うより
絵とかにして書いてもらった方がわかりやすいw

それと、山吹とかウァテスとか挿絵がかわいいw
普通にレポート見てるより楽しいよー
ECO祭おつかれさまでした!
by はぎ (2007-12-03 03:13) 

コヒメ

渾身のレポートありがとうございます。
実はこのイベント予定が無かったら応募してたんですけどねー
イベントの内容自体は、そのうちあれこれ各ゲームサイトとかで取り上げられるでしょうけど、
ヘル子様の素敵イラストが見られるのはしゃまえこだけ!的な(笑)

ネコマタ。
山吹一番人気ってゆーのが、個人的には意外なきもしますなぁ、
双子のネコマタ案は、以前ネタで言ってたりしたのでちょっと嬉しいです。
白と黒じゃないのが残念(笑)

マンドラちゃん涙目凧。……欲しかったなぁ(ぉ
by コヒメ (2007-12-03 03:58) 

スヴァ

どうもベリアルヘアー愛好家です(しかもフリ鯖3人中2人
でもって残りの1人はヘアカラーウィンター

レポートもいいですがやはり絵が可愛かったです。ただこの手のイベントは北陸の学生である自分には行こうと思っても絶対にいけないのでレポート事態非常に有難いです。でもやっぱ挿絵が物凄く可愛い。普段のハイクオリティな絵もいいですけどこういうのも素敵だと思います。

職のイラスト変更ですか~ダクストのイラストが個人的には気になるところですね。個人的にはファイターの絵は結構気に入りました。ソードマンとか結構凛々しいと思います。

双子のネコマタは気になりますがどうせ倉庫なので入手しないかも………

転生するのかー・・・・・・頭身はどうでもいいとしてドミが飛べるようになって欲しい。飛べない羽はただの飾りだー

初心者さんに初心者マークがつくのはいいですね。1週間無料で新規参加者が増えるか否か、今後の開発に期待です。

2008年はいろいろあるみたいですね。2007年は何か手抜きとか言われまくりだったのでここいらで名誉挽回してほしいところです。
by スヴァ (2007-12-03 13:23) 

涼音

楽しいレポートありがとうございました。

転生か~・・・以前ヘッドロクが製作してたゲ^-ムにあったなあ、そんなシステムが・・・
結局一般人と廃人の距離が凄く広がっただけのシステムでしたがw

個人的にはマンドラ凧が楽しみですねえ。

あと公式の一次職の農家のイラストが可愛すぎますね。
マンドラちゃんが・・・w
by 涼音 (2007-12-03 20:29) 

コードG

イラストもあって、とても分かりやすく、素晴らしいレポートでした!
ありがとうございます!
こんな感じのイベントなんですね~
楽しそうだな~

これからも、しっかり成長していくようですね、ECOは!
応援していきたいです!

公式に、一次職&種族のイラストが追加されて、嬉しいですね
特に職業は、男女両方のイラストがあって、とても嬉しいです
by コードG (2007-12-03 23:26) 

うぃす。

レポートお疲れ様~!
なにやらスゴイことになっとりますねぇ~w
すっごいwktkだネ!
転生とか第4種族とか盛りだくさんだ!
遠足楽しみ~w
by うぃす。 (2007-12-04 00:06) 

るーちゃ

ECO祭がばっちし分かって素敵れぽでした(*‘ω‘ *)
おつかれさまー。
色々あってsaga7楽しみだー!
by るーちゃ (2007-12-04 17:04) 

ヘルベチカ

>>12/3のコメントにレス

>ブラックムーンさん
実はいました~wおぉお最前列でしたか!
ライブハウスに入ったのって実は初めてだったので、
こんな感じなんだなぁ~と感心するばかり。

さすがに年末なのでアイテムラッシュは
来るだろうなぁとは思ってましたが、
多かったですねぇ;
泥棒インスの前歯が気になって仕方が無かったですw

ネコマタちゃんは飛空庭に配置した場合でも
やっぱり隣同士なんでしょうねぇ。
個人的には、モーションをしたときなど
ネコマタが勝手にしゃべる台詞の類がどうなるのか興味津々です!
双子ちゃん同士で掛け合いしたりするのかなぁ~。

今後が楽しみって思えるのはとってもいいことですよね!


>はぎぃ
東京ゲームショー!それは知らなかった~。
オフラインイベントに行くと
新情報も一足お先に教えてもらえるけど
なにより何かしら貰えるので面白いですなぁw
缶バッジどんなのだったんだろう!

今回は日曜日開催だったんだけど、
遠方から土日の休日を使って来る人を意識していたのかな?
常連さんが多いような印象を受けたけれど、どうなんだろう。

機会があったらまたいってみたいなぁw
撮影禁止だったので脳内SSにおさめるのに必死でした。
次から次へと出るんだもの;

文字だらけになっちゃったので、
イラストで緩和してみました!
見やすくなっていれば何よりです^^


>コヒメさん
うんうん! 情報はちゃんとしたのが
ゲームサイトに取り上げられるはずだ!
と思ったのでしゃまえこは割と蛇足な部分を中心に書きました。
妙な動きのタイニーとか
それを可愛いと言っている某偉い人とか!

山吹が一番人気というのは意外でした~。
やっぱり桃か藍かなぁと思っていたのですが!
あ、うちはそりゃぁもう女将さん一筋…で…すよ?(歯切れ悪!)

オセロネコマタにはなりませんでしたねぇ;
もはや白と黒が出たらもう打ち止めってことではなかろうか!と
個人的には思ってます。

マンドラ涙目も見てみたかったですが、
ちょっとニンジン虐待になっちゃうかもだなぁw
それにしてもSS見ると、たこの配色がイカンのか
ニンジンが妙に浮いて見えますね。


>スヴァさん
かっこいい髪型でお金がそんなにかからないのとなると、
やはりベリアルですよね!
ECO祭りから戻って
よろよろしながら描いたイラストですが、(線もふらふら)
気に入ってもらえたようでよかったです!

自分のお気に入りは落ち着きのないタイニーです。
自分で描いておいて何ですが、すごく胡散臭いw

新しい職絵のファイター系は
「出来る男!・出来る女!」って感じですね。
フェンサーがめっちゃクールに描かれていて、びっくりしました。

羽が単純に増えるとかだったら
ドミニオン背徳者などの例もあることだし、
飛べるようになったりするんじゃないでしょうかねぇ。
故郷パワーか何かでドミニオン界でのみ飛行可能!とかw

すべて2008年実装とはおそらく行かないかと思いますが、
展開は一応考えてるたんだなぁと思いました。


>涼音さん
レベルが200ぐらいまでいくゲームもあった気がしますが、
それはそれできっついですよねぇ;
高レベル者にも何か用意しておかないと、
そのうち離れて行っちゃうのでその辺は難しいですね;

マンドラ凧は浮きっぱなしなんですかねぇ。
装備者が走ってるときだけ上がるとかなら
走ってないときは
そのまま凧くっつけて立っているということに!
これはこれでぎゃくたい?

一次職イラストの中ではやっぱり農家が一番よかったなぁ~。
やっと農家男子のイラストも描いてもらえたみたいで!
よかったよかったw


>コードGさん
規模は小さめですが、そこそこ面白かったですよ~。
ECOもいよいよ天界ってことで
ようやく第一部が終了しました!って感じなのかなぁ。
これからも楽しく遊んでいけたらよいですね^^
なにより楽しくするのは自分たちですから!

職イラストが男女ともに描かれていたのは嬉しかったです!
2次職がどうなるのか気になりますね。
でもタタラベ女子はちょっと怖いですよね
…なんか企んでいそう…!



>うぃっちー!
行ってみたら盛り盛りでした~w
ほとんどは公式でも発表されたけれど、
ハートシステムとかの詳細はまだまだなので、
期待しちゃってます!
ネコマタ音頭とか楽しそう~。お祭りスキルが増えちゃいますね!

遠足も楽しみですなぁ~。
日暮れ初の超大型旅行w なんせ天界だものねぇw 
記念写真がぜひとも撮りたいです!


>るーちゃ
うぉおお、ありがとうー!
少しでも様子が伝わればこれ幸い!
せっかくいっぱい聞いてきたので、
できるだけ早く伝えたかったんですよ~。(ライバルはゲームサイト)(勝手に)

ほんとに盛りだくさんで、
ますますSAGA7が楽しみになりましたよ~。
いっぱい楽しんじゃいましょうー!
by ヘルベチカ (2007-12-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やるときゃやるさチョイワル紳士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。