SSブログ

ふんばる人たち [ECO]

まずは18日のイベント各種に参加された皆様、
おつかれさまでした!

もぅ.jpg(微笑む牛)

なんだか色々合って混乱+後頭部が痛い(ストレス)ですが
ようやく落ち着いてきました。
本来だったらかぼちゃラ☆ジオのレポートを書くべきところ
なのですが、こちらは後ほど。


この先の内容は今の段階で書くべきか
凄く迷いましたが
目をそらすのもなんか嫌なので書きます。


----------------------------------------------------------



かねてからお伝えしていた演劇コンテスト。
私の所属しているリング、
㈱その日暮らし も本気で練習にあたりました。
私もこの3週間ほど、ラ☆ジオやリアル仕事の傍ら、
時々、かみ合わない歩調に
心身のバランスを崩しながらも、めいっぱいやりました。
こんなに体当たりでぶち当たったのは初めてかもしれない。

たぶん他のメンバーもそうであったと思います。

決起.jpg
ようやくたどりついた10月18日でした。

ここまでは
今日、全部終わったら書こうと思っていたこと。 

 

----------------------------------------------------------

 

イベントが始まって10分弱たったころ


開場.jpg
RMT業者のOPチャットが約30分にわたって流れました
もともとOPチャットを使うイベントだったため、
イベントの続行は不可能になりました。

OPチャットの内容はRMTの宣伝でした。

ログをとめる方法、フィルタ等がない現状、
こればかりは我々ユーザーにはどうすることもできません。

運営に通報もした、
他にもやれることは全てやったけれど
結局30分間 ログは延々流れ続けました。
 

----------------------------------------------------------

 

RMT=リアルマネートレード
簡単に言うとゲーム内のお金を円で買う行為です。
このことに関しての是非はずっと問われ続けていますが、

自分はといえばただ漠然と
「少なくとも私には必要ないなぁ」 そう思っていました。

実害が出て初めて分かることがあるんだな。
今まではそういう宣伝を見ても
どっか違うところで起こってることのように見過ごしてました。


甘かった。猛省。

 

----------------------------------------------------------


開催場所を移そうという話が2転3転したころ
日暮れのストレスもピークに。
演じることが精神的に不可能な状態だったので
とめてもらうように要請。

----------------------------------------------------------



その後はずっと
どうしたら「妨害されずにすむか」についての論争が続きました。
はじめはかわりの場所を探そうかとか、
パスで制限つけてみようかとか 

でも結局。逃げで。
逃げる方法でしかなくて



なんでこっちが逃げなきゃならないんだ。

だからなおさら、くやしくて何もいえなくなりました。
残念で残念でどうにもなりませんでした。
「そういうのからは逃げる」が常識になっちゃったら
もうユーザーイベントなんてできないと思うんだ。

 


運営にはしかるべき処置で対応してほしいです。
しなくていいはずの心配をわざわざしたくはないです

 

 

----------------------------------------------------------

日暮れ演劇部はちょっとやすんで
また次に備えることにしました。

[はぎぃ] [めげずにいこうぜー]
[るーたん] [ふんばろー]
[ヘル子] [ふんばるよー!]


ふんばりどころなんだよ。


めいっぱい悔しがって
めいっぱいめげたら、

あとは次に進むしかないんだな

----------------------------------------------------------



再演の予定はまだ確定していませんが
決まり次第また、
しゃまえこでもふれて行きたいと思っていますよ
せっかくここまでやってきたんだ

がんばろうね

 

(10.19)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 12

クロイツェル

本日はお疲れ様でした&ご迷惑をおかけしました。
この件については、私も思うことがありますが、それについては私のブログの方で書かせてもらうつもりです。
ともあれ、練習期間が延びたと思って、お互い再演時はがんばりましょう!
by クロイツェル (2008-10-19 06:19) 

ブラックムーン

イベント当日はそんなことがあったのですか
残念でしたね
そういえば先日も北稼働橋で延々とOPチャットでRMT業者らしき人がいました
こういう場合はどうしたらいいか難しいですね
インスタンスダンジョンを使うとかもありなのかな
集う魔物で場所を作るとか・・・
あ、でも時間制限ありか

今度の再演では邪魔が入らないことを祈ります
そしてそのときはちゃんと時間がとれますように
by ブラックムーン (2008-10-19 10:09) 

まちばりあかね☆

このログを見ていてなんかますます泣きそうに。(T_T);

ここひと月近くのみなさんの猛練習、企画と実行した人たちの努力、そして
集まった人たちの期待などのことを思うと、今回の事態は本当に残念で
なりません。たったひとりの心ない人のためにみんなが苦しめられる、
そんな事態がまかり通ってしまう現在の運営やシステムには大きな問題が
あると思います。(この件は自分も blog に書きました。)

見る側としては応援するしかない、というのが本当に歯がゆいのですが、
あんなくだらない一人になんて、負けてほしくないです。
再演時に、素晴らしい演技を見せてもらえることを楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。

by まちばりあかね☆ (2008-10-19 12:12) 

レムオル

いつも楽しみにブログを読ませていただいています。

業者のせいでイベントが中止になったとの噂はジニアにも伝わってきました。こんなにひどい妨害だったんですね・・・

運営側のしっかりした対応を期待しつつ、かげながら応援しています。
by レムオル (2008-10-19 13:00) 

芽依

お疲れ様でした><
日暮れさん含め、他の劇団の劇も楽しみにしていたのですが、
RMT業者の所為で中止に追い込まれてしまったのは残念としか言いようがないです;;

次の劇こそ、妨害がない事を祈りましょう><
by 芽依 (2008-10-19 18:38) 

Owl

ラジオ&演劇イベントお疲れ様でした。

「ECO DE WANTED! JACK!」を聞いて
フリ鯖のキャラも レベルを上げておこうと決意しました(`・ω・´)

演劇の中止は非常に残念したが、再演を楽しみにしています。
業者なんかに負けずに 頑張って下さい。

めげんな!
by Owl (2008-10-19 19:30) 

龍宮レナ

演劇お疲れさまでした…><
また再演できる日を心待ちにしておりますっ…

今度は楽しい演劇が見れますよーにっ
by 龍宮レナ (2008-10-19 21:53) 

へっぽこ本舗♪

かぼちゃラジオ夕方の部お疲れ様でした
演劇公演のほうは再演があるなら今度こそ、ですね
(今回私は時間の都合が合わずどちらの時間も接続できませんでしたがorz)

ああいう状況の対策としては・・
トンカやレイアーのような「作りたて」では行けない場所で開催がいいんでしょうけど、余所の鯖からのお客さんには敷居が高くなるのが難点ですね
屋内で劇場っぽい場所も既存のシアター以外にありませんし・・・

とにかく、こういう時こそ「めげんな。すぴりっつ」ですよ!
by へっぽこ本舗♪ (2008-10-19 22:14) 

ばっきー

ラジオお疲れ様でしたぁ~♪
勉強しながら、チャットログを見ながら、
勉強しながら、ログみながら、勉強しながら・・・、
なんて状態で聞いてましたよぉー!

演劇は、残念でした・・・なんて言いませんっ!!
(もう言ってますけど・・^^;・)
だって、演劇は延期になっただけだし、
1組だけでしたけど、演劇見て、
リングメンバー共々感激しましたし、
なにより、新しいECOの可能性が見れました!!

出演者様は、また練習で大変だと思いますが、
がんばってくださいっ!!



by ばっきー (2008-10-19 22:26) 

鴨太郎

泊りがけの用事で、泣く泣く留守にしていたところ、
演劇がそんな事態になっていたと、
今読んで びっくりした次第です。
関係者のかた、おつかれさまでした。。。
めげずに、再度の公演を期待しています! 応援しています♪
by 鴨太郎 (2008-10-20 01:11) 

チゾ

ラジオお疲れ様でした。

そして演劇も…色々とお疲れ様でした。
事の次第を初めてここで知り愕然としました。
観客として演者としてスタッフとして抱いていた、
沢山の "楽しみ" を踏みにじるような行為、本当に酷い。

ゲーム内だからこそまかり通ってしまう不条理。
ユーザーイベントが盛況足り得る素晴らしい土台が
ECOにはあるからこそ
運営側にはこういった行為の対策には
全力を尽くして欲しい所ですね。。

もう数多く受け取ったかもしれませんが
やっぱりこういう時こそ
あの魔法の言葉を
関わってきた皆さんに送りたいと思います。

消えない情熱があれば事は必ず大成功に終わります!
陰ながらではありますが
もうめちゃくちゃ応援してますよー!!

めげんな。ーーーー!!!
by チゾ (2008-10-20 11:33) 

ヘルベチカ

>>10/19のコメントにレス



>クロイツェルさん

昨日はおつかれさまでした。
自分としても、あせってその場で結論を出すよりは
いったん仕切りなおしたほうが
皆にとってよいだろなと思ってあのような対応をとりました。

今後は会場が変わる可能性が高いので
その調整にあてる感じかなぁ?

自分の役割は
常に正しい情報を伝え続けることと
皆のモチベーションが下がらないように
応援することだと思ってます。

自分のできることをやります。がんばりましょう!



>ブラックムーンさん

上にも書いたのですが、
見つけたときは
報告をする、それしかのかなと思っています。
無駄無駄いいつつも、知らせなくては何もならないですし。
できるだけ多くの情報を
運営に送って対応を仰ぐしかないかなと。

あるいはチャットログのフィルタとかを
実装してもらえるように要望をおくるとか。

我々が逃げ回っても限界があります。

再演は運営の対応を待っていては始められないので
おそらく会場を移すことで
対応するようになるとおもいます。
出来る限りの協力をお願いしたいところです。



>まちばりあかねさん

GMがきてくれればなぁと思いましたが
やっぱり無理でした。
イベンとの主催さんとは言えども個人です。
守りきれる範囲とか対策が練られる範囲は限られています。
怖いなとおもいつつも、妥協して進めるしかないんですよね

盛り上げようという人たちの
やる気をそがないように
運営にはちゃんと対応してほしいです。



>レムオルさん

おそらく初なんじゃないかなと思います。
面白半分の愉快犯みたいなのは
どうやっても、あるものなんですが
ここまであからさまな業者が絡んでくると
眉根をしかめずにはいられないです。

できれば一つでも
多くの要望を送っていただければと思います。

害が出てからでは遅いのはわかっているのだけど
害が出た今だからこそ、
運営にはきっちりしてもらわないと名思ってます。



>芽依さん

私も他の劇団の劇を本当に楽しみにしていて
一観客としても楽しめたらいいなと思っていました。
中止に追い込まれたのは残念です。ほんとにくやしい。

次はちゃんとできるといいなぁとおもうとともに
これをきっかけにイベントが
やりづらい状況にならないように
祈りたいところです。



>Owlさん

ラジオきいていただき、ありがとうございました!
「ECO DE WANTED! JACK!」は今回はじめての企画でしたが
楽しんでもらえた用で何より。
ただ、ちょっと初期Lvではつらい位置でしたね;
今度はぜひ探しに来てもらえればなぁと思ってます。

演劇も一度仕切りなおしになってしまいましたが
めげませんよ!
観客さんもめげずにまた見に来てもらえればなぁと思います!





>龍宮レナさん

演じるのも見るのも楽しいし、
そんな場を皆で作るのもまた、楽しいことですよね!

シアターではなくなってしまいましたが
ステキな舞台を選んでもらえたようなので(本当に!)
うまくいけば
参加も、観劇も両方楽しめること間違いなしっすよw
赤い靴さんの再演も一人の観客として楽しみにしています!




>へっぽこ本舗♪さん

やっぱりシアターが一番雰囲気的にもいいんですけどね~。
でもいい機会なので、
どこか別の場所で…ってのもアリだとおもいます。
絵になる場所はまだまだいっぱいあるので!

他鯖から見に来た方にはごめんなさいと
いうことにはまずならないので大丈夫です!

もしもの時は私が背中に担いでいきますよ!!!
いつだって前だけ見てます!



>ばっきーさん

なんだか懐かしくなっちゃいますねぇ~。
ついついラジオのほうに
気が行っちゃったりするんですよねw

ただうちのは文字ラジオなので、
勉強しながら…はかなりハードだったこととおもいます!
だいじょうぶっすか!

がんばって演劇も見ようと思ったのだけど
あの日は無理でした。
再演があったときに
ゆっくりみられるといいなぁと思っています。

どうやらステキなステージがみつかったようなので
いいステージに出来るよう、
参加者さんもいっしょにがんばりましょう!





>鴨太郎さん

本当だったらいつものように長~いイベントレポートが
UPされるとこでしたがw
次回に持ち越しになっちゃいましたねぇ~。
今度は見にこられるといいですね!!

演劇なので、見るだけでも
十分に楽しめるイベントだと思います。
がんばってほしいですなぁ~。




>チゾさん

おおおおおおひさしぶりです!
お元気でしたか~!ちょっと心配しておりました;;

--ゲーム内だからこそまかり通ってしまう不条理。
そうなんですよね~。
普通だったらとび蹴り入れて、首根っこつかんで、即連行なんですけれども
なにぶんそこまでのことはゲーム内では出来ないので;

首根っこつかむ役(GM)が
さらりと現れてくれるといいとこなんですが、
なかなか難しいですよね;

一度ともした火を消さないように。
というか、むしろ私はさらに燃えてきてるわけですが!


「めげんな。」ですね!
これだけ言われればもう踏ん張らざるを得ないですぞ!

by ヘルベチカ (2008-10-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。