SSブログ

地球屋さんにいってきました [ECO]

ジャック(仮)が一年分の飲み水確保(?)に奔走する一方、
ヘルベチカはふらりフリージアを離れ、
お隣のクローバーサーバーへ。

というのも一度行ってみたい所があったんです。地球屋さん.jpg
それがここ、喫茶「地球屋」さん。

ひょんなことからサイトを見つけて以来、
行きたいな~行きたいな~と常々思っていたものの、
お隣のサーバーということもあってか
なかなかタイミングがつかめず。

でも今日は店主さんが「御話をしてくれる日」とのことで
思い切って行ってきました!

 


通常営業とは違って
今日は「特別な日」だったので、
おいしそうな料理がテーブルにいっぱい。
(普段は飲み物とか軽食をオーダーできるそうですよ)
おはなし.jpg
私が訪れた時、ちょうど御話が始まるところでした。

 

[店主さん] [スコットランド南部 グリフリースシャーの]
[店主さん] [クリコープの湖で起きた御話です]

おはなしかい02.jpg

ゆっくりと語り始めた店主さん。
今日の御話は4つ。

「少年と老婆の話 ~ドゥーニー~」
ハトのヒナを巣から捕ろうとして、
がけから転落した少年を助けた謎の老婆。
ひょっとして老婆は…

「鉱山の妖精の話 ~ノッカー~
鉱脈を見つけるのが上手な妖精ノッカー。
とある親子が彼らと出会い、
一緒に仕事をしていたのだけど…

「いたずら妖精の話 ~ブルー・バーチズ~」
いたずらが大好きな妖精と
そんな妖精と仲良くやっていたとある家族。
ある日、彼のイタズラっぷりを教会の守衛に話したところ…

「人魚の話 ~マーメイド~」
年寄りの漁師が助けたマーメイド。
助けたお礼に3つの願いをかなえてくれたのだけど…


しっとりと.jpg

どれも妖精にまつわるフシギな伝承。
それぞれの話の間には、店主さんが
妖精にまつわる豆知識みたいなのもお話してくれて
なんだかとってもほんわか。

[あれ 料理が浮いていた]

[妖精の仕業ですw]
[妖精さんがきたー]
[ですねw]


 

こんなやりとりもあったりでw
御話自体はとある本からの引用とのこと。
でも落ち着いた店内で、ゆっくりお話を聞くのは
あたかも「読み聞かせ」をしてもらっているかのようで。
たのしかったです。

 

 

そんな御話会の後。

[店主さん] [折角だから お茶お出ししましょう]

店主さんの計らいで、
そのままお茶をいただくことに。

[ヘルこ] [あ、ホットココアおねがいします]
[店主さん] [はい]
おちつく.jpg
ちょっと迷ってホットココアに。
りんごパイをおまけしてもらいましたw



店内は実在する喫茶店をモチーフにして作られているんだとか。
落ち着くわけだなぁ~。
せっかくなので、来週に迫った
かぼちゃラ☆ジオ」のタイムテーブルなんかとにらめっこしつつ
まったりまったり。



雰囲気といい、店主さんの立ち振る舞いといい、
ここはカフェそのもの。

 

いいお店でした。
またきます!.jpg
またゆっくりしにきたいなぁ~。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

へっぽこ本舗♪

喫茶店でスコットランドの妖精小噺ですか~いいですねぇ
用事が被らなければ是非「御話の日」に行ってみたいところです
by へっぽこ本舗♪ (2008-12-08 16:53) 

ヘルベチカ

>>12/8のコメントにレス

>へっぽこ本舗♪さん

次回はクリスマスの前の日だそうです。
いけるかなぁ~?
普段からお客さんが多い時は
突発で小話をやったりするそうです。
もしかしたら通常営業の日も聞けるかも?

またそちらのカフェにもおじゃましますね~。
by ヘルベチカ (2008-12-09 00:00) 

へっぽこ本舗♪

>普段からお客さんが多い時は突発で小話をやったりする
これは嬉しいことですが、やっぱりサーバーの壁は厚くorz
23日は祭日とはいえ時期的に余裕なさそうなので年明け後の御話の日を狙いたいと思います~

>またそちらのカフェに
新マップでチタニウムがぼろぼろ出るせいでカフェを出す時間よりもドルで全力狩りの時間が多くなってしまってますorz
クリスマス~年末あたりは別窓作業で忙しくなりそうで、そのときにカフェ出店しますので休憩やら忘年会やらにご利用どうぞ~ヽ^シ'ω')ノシ

余談ですが、今日あいさつログが出たのに姿が見えずΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?となってましたw
(PCスペックの問題であんまり見える範囲が広くないんですorz)
by へっぽこ本舗♪ (2008-12-09 00:54) 

華那

毎回こっそり楽しく読ませていただいてます。初めまして四葉鯖の者です。

先日ヘルベチカさんらしき人をみかけて、まさか!?と思い追いかけたのですが見失ってしまいました。
やっぱりあれは本物のヘルベチカさんだったんですね。
なんだか街で有名人を見かけた気分になりました。
by 華那 (2008-12-09 02:04) 

ヘルベチカ

>>12/8のコメントにレス02


>へっぽこ本舗♪さん

自分なんかは割とひょいひょい超えてっちゃいますよw
でも向こうのサーバーで
育てる気が今のところさっぱりないので
とても初々しい格好のままだったりします。

年末はやっぱり忙しいですよねぇ~。
時間が結構カツカツだったりします。
クリスマス付近から年末にかけては相当と思われます…がくぶる。


挨拶はかなり遠距離から発射してることがおおいです。
とても趣味です!




>華那さん

はじめましてようこそー!
なんと!いつの間にやら目撃されていましたか!
あの日、外を移動した時間はかなり短時間だったと思うので
かなり偶然かつレア!

実は同名さん、似た名前の方も
ちらほらいらっしゃるようなんですが、
SSをみてのとおり、自分の場合
何処のサーバーでも似たよな風貌をしてるので
わかりやすいかもしれませんねw

次に見かけた際は辻挨拶でも投げていただければと!
by ヘルベチカ (2008-12-10 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。