SSブログ

しゃまえこまとめ2008 [ECO]

12312008.jpg

2008年ラスト更新です!ひぃーひゃほぉお!
年末の罠からようやく解放され、昨日仕事納めでした。
なにはともあれホッとしています。来年もがんがる。

昨年と同じく最終日の今日は
「しゃまえこ まとめ2008」ということで、
2008年の変化があった記事…というかネタっぽい記事なんかを
ピックアップしてみたいと思いますよ。

改めて見ると、想像以上にアホ記事ばっかりですが、
恥はかきすて2008年!いってみようー!

 

しゃまえこまとめ2008


::1月期::

武者辺智華参ります!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06
新年記念に武家の紹介状で髪型チェンジ。
赤い悪魔(髪飾りのこと)に悩まされました。
洋装(ワンピースとか)がめっぽう似合わなくなったものの、
今思えばスーツとか着ればよかったのかなぁとおもいつつ。


「かぼちゃラ☆ジオ」テスト放送終了しました!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14
かぼちゃラ☆ジオがブログを飛び出した
「ECO内放送」記念すべき一発目。
オールアドリブなあたりが生々しい企画。
この放送を通して、ジャックは大分大人になったみたいです。

 

 


::2月期::


[イラスト]銀マタ? 
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02
某所のネタに超速便乗。
漢のロマンあふれるメカネコマタなのでした。
2枚目の画像のパチモン銀マタを気にする方多数。


[イラスト]おっとりナース
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07
「ナース」「イラスト」で検索するとヒットするらしく、
ナース好きな方が迷い込む原因になってしまった一枚。
間違ってはいないけど、なんかすんません。
好きな要素(パーツ)をいろいろ詰めたナース。


しゃまえこからのお知らせ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19
so-netの罠でURLが換わることになったしゃまえこ。
お知らせ自体はたいした内容ではないのだけど
10分で書いたゆるすぎる絵への反応のほうが多かった!
実は記事の下のほうにそこそこ普通の杏も載ってます。

 

 

::3月期::

残念無念また来週
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
メンテが終わっても続く投稿エラーに涙。
過去の記事がすっとんだこともあったなぁ~。


踊る大動物戦線 
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
牛 IN ライオウというわけのわからない記事。
というか牛 VS ネノオウの間違いではなかろうか。
H.E.ARTスキル実装直後で
あれこれ試して遊んでいた時期でありました。
EP…そういえばあったなぁ~。


奥さん聞きまして?恋文ですってよ?
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
ECOのNPCからラヴレターが届くって
いうのがあったので試してみました。
確かに「幹部のブル」さんは好きだけど、
「ヨーコさんのことが好きなブルさんを眺める」が好きなのであって
「ブルさん」が好きなわけではない。(複雑)

 

 


::4月期::

もふえこ最終回
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01
エイプリルフールということで作成したでっちあげ記事「もふえこ」。
おねぇ言葉でしゃべる妙なモーモーが
「ブログの最終回記事」をかいていたようです。

当日の状況→http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-04-02
サイドバーが長すぎです。


超強力ラインナップ!エミクロ5月号
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17
どこもかしこもうさんくさい少女コミック誌(…なのかどうかもあやうい)
タイトルの上の浮ついたキャッチコピーを
考えるのがたのしかったです。
「HIGHテンションにゃんコメディ」とか。


「すぺしゃるコラ☆ボレーション♪」決定!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-04-19
他所に出ることを極力控えていたジャック(仮)が
初めてよそ様のイベントとコラボすることになった際の記事。
絵の中に書かれている「(仮)」のアルファベット表記は苦肉の策。
なぜか壁紙にもしたのでした。

 


::5月期::

伏兵あらわる!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15
黄色い豆
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17
季節イベントの失敗日記。
散々苦戦して連れ出した後に「帰る」と言われ
帰られたときのせつなさといったら!


ねこまたといっしょ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
ネコマタの杏くんが描きやすくて好きみたいです。
たぶん耳が「たれ耳」なせいだとおもいます。


帰るまでが遠足
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24
お久しぶりのリング遠足レポート。
日暮れにしては珍しいような「リング狩り」っぽいことをしていました。
「遅れた人はゴリラ」は新 感 覚 。

 

思いは正しく伝わるか
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
おそらく2008年のECOの黒歴史になるであろう一夜の出来事。
今でこそ攻防戦の実装があったりで
PKシステムの意味もかなり薄まったけれど
このPK抗議デモがなかったら
そのままPKシステム続行だったかもしれないなぁ。

 


::6月期::


よそいき気分
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
突然の思いつきでヘルベチカが縦ロールに。
ガーデナー装備の実装を見越して…といっていたものの
実際はガーデナー装備をほとんど着なかったなぁ~。


踊らにゃ損!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
この辺から専用モーションなどの
妙な追加要素つきのアイテムが増えたECO。
中でもかなりぶっとんでたのが新体操リボン。
結構はまります。


庭師マイウェイ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-23
早速ガーデナー免許をとりにいったジャック(仮)。
方向オンチっぷりが切ない。
ガーデナーギルドで「理想の庭」を見たジャック(仮)でしたが
レシピにない花壇!と気づき、がっくり。


ヤンキー遺跡に立つ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30
ひどいテンションの一行がおくるパラリラ特攻日記。
ネタ装備には事欠かない一年でした。

 

 

::7月期::

Re:親愛なるあなたへ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03
ネコマタ(銀)ちゃんのショートエピソード。
おてがみ。


夢はやったもん勝ち
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07
「すごくやらされてる感じ」→「総天然色ハイテンション」に
急速シフトするジャックさんを楽しんでください。
冒頭で、ジャックが言っている「あーねー。」は方言。かな?
「あぁそうねー」みたいな気力のない返事です。
肯定とも否定とも取れない言葉です。


しゃま絵横丁やってきました!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13
「たまにはECO外であそんでみようか」企画。
絵チャット初めて!ッて方が多くてこちらも新鮮でありました。
お題を出したり、100匹プルルをみんなでかいたり。
またやりたいなぁ~。


レッツ、シンギングゥー
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-14
これはひどいだろうってアイテムをいじってみた
いや、これもひどいだろうっていう記事。
ちなみに撮影に使用した「おさるの演奏会」は無事、売れました。


3がつかなくてもいいじゃない
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16
わざわざ寒々しいところに水着で行くアホ遠足。
中華も面食いなことが判明した衝撃的記事(おおげさ)
…あやしかったからだとおもいます。

 


::8月期::

ネコマタ(白)
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05
実装するんだって!→画像見たぞ!→描いたぞ!
こんな具合で発表後に即UPしたネコマタ白イラスト。
こういうときばっかり速い。
ネコマタ(白)で検索すると、割と上のほうに表示されてしまうらしく、
白情報を求めてきた人に「パッツンは正義!」と
がっかり個人的情報を与えている
ある意味、問題記事。


おかみとかぼちゃの旅 [パート1]
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07
つい最近完結(2008.12)した
ちょいやさぐれ気味なネコマタ菫と
ヘタレかぼちゃの「ネコマタ空」入手にまつわる小話。
WEB版かぼちゃラ☆ジオが出来なくなった鬱憤を
女将さんがはらしまくっています。


ネイティブの夜
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13
記事を開くと妙なブラフスキーが飛び込んでくるけれど
実のメインは後半のショートストーリー。
ゆっくりおやすみ またあした


まつりだわっしょい!
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-08-24
なつやすみだからということで
異例の2部制、トータル4時間半の放送となったかぼラ☆ジ。
喋りすぎて、後半プルプルしてましたが、
めちゃめちゃたのしかったです。
縦ロ×ラヂオとの連続放送コラボなんかもあったので
実は実質5時間しゃべってたんだとか。わー!


6牛そろい踏み
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29
画面にモーモーがいれば、とにかく幸せというブログ主が
やたら大喜びだった一夜の話。
いやー、牛はいい。実にいい。

 

 

::9月期::

月刊 FREESIA 10月号
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-09-03
エイプリルフールでもないのに、
唐突にでっち上げ記事をUPするしゃまえこ。割とマジ。
このためだけに「フォントが欲しい…」とつぶやいたとかいないとか。
謎のブランドJack-O'-Lanternが勝手に登場。


月とススキと熱血教師
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09
まーくん先生とヘル子先生のアツイトークにご期待下さい(?)


[レポート] 飛空庭コンテスト MoG フリージア編(前編)
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17
4サーバー合同飛空庭コンテストMoG
なんやかんやで全サーバー回ってレポートを書きあげました。
非公式なのでおこられやしないかと
ひやひやしてましたが大丈夫だったみたい。
フリージア戦ではジャック(仮)がレポーターとして全庭まわりました。
たーのしかった!


ケンカするほどなんとやら。
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18
ネコマタ絵のなかでもとくに好きな一枚。
お姉さんはたいへんです。
ネコマタがじゃれあってるのはなんかほっとしますw

 

 

::10月期::

しゃまえこクエストファンタジーⅢ
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
まったく旅にならなそうなメンバーです。


カボレオ映画化
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
某映画のパロディネタ。
可歩川は結構無理があります。ね!
その後元ネタの某映画はちゃんと見ました。
すごい良かった!お勧め!


ネコマタ(金)
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21
銀ときたら金だろうということで書いた「ネコマタ(金)」。
やはり自分はツンデレ系があまり好きではないみたいですよ。
なにかとめんどくさいあたり!
セレブすぎて浮くこと間違い無しな一匹。


フライング・マジカルナイト
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
遅れてやってきたモモンガドゥソレイユ。
ところでももんがは群れる生き物なんだろうか…。
もっふりさんの属性も判明した。そんな夜の出来事。

 

 

::11月期::

マジカル再来。
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-11-01
あーねー。
再び「すごくやらされてる感じ」→「総天然色ハイテンション」に
急速シフトするジャックさんを楽しんでください。


とある演劇部の全て
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03
演劇イベントに挑戦したとある演劇部の長期密着記事。
涙あり笑いありの一ヶ月の記録です。
さすがにSSが物凄い量になってました。

もっとはなそう
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21
携帯のCMっぽい記事。
まさかECOに携帯電話が実装される日がこようとは!

 

 

::12月期::

うぇるかむSaga9
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04
Saga9がやってくるぞ!ってことで書いた
おそらくどこよりもゆーるい先行記事。
あのピンクのウサギが実際どう喋るのか謎なまま
フライングで描いた記事でしたが
大体こんな感じでした。(ほんとに?)


劇的3LDK
http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
ヘル家、今年初の大規模改装でした。
部屋ができたよ!ホントに階段はグッジョブ実装です。
グウレイトゥb

 

--------------------------------------------------

と、ざっくりこんな感じで一年やってまいりました~。
今年はブログの大規模メンテやURL変更があったり、
かぼちゃラ☆ジオをやってみたりと
ブログ上だけでもそれなりに動きのあった年でした。

やっぱりラ☆ジオがでかかったのかなぁ。
そこからいろいろ広がった気もします。


来年も、楽しく遊びつつ、
ゆるゆるとブログを書いていけたらいいなぁ~。と思いつつ。


最後になりましたが、
いつもブログを見てくださっている方々、
拍手コメント、ブログコメントをくださる方々、
ラ☆ジオコメントフォーム経由でメールを送ってくださっている方々、
ECO内でお話をしてくれる方々、
そしてそして、㈱その日暮らしの皆様
などなどっ

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします~!

2008年もしゃまえこにお付き合いいただき、
ありがとうございましたーっ!

良いお年をっ! 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

鴨太郎

良いお年をー♪

by 鴨太郎 (2008-12-31 01:42) 

クロイツェル

なんだかお久しぶりになってしまいました。

私はやっぱり銀ちゃんが思い出深いですねえ。オリネコというジャンルが確立された瞬間でもありますしw
ひそかに来年は、うちでもオリネコやろうかなどと企んでいたりいなかったりw

では、来年もよろしく!よいお年を!
by クロイツェル (2008-12-31 10:46) 

へっぽこ本舗♪

私はやっぱり「MoG」関連が一番印象深いかな
(初参加だし入賞は無いだろう、と思ってたらまさかの審査員賞でしたし・・・)

ともあれ無事?2008年も終わりそうですね、よいお年を!
来年もまた「庭中心の生活」でいくと思いますのでよろしう~ヽ^シ'ω')ノシ
by へっぽこ本舗♪ (2008-12-31 13:21) 

はぎ

しばらくログインしてなかった時期もあったり
色々あったわけだけども、やっぱり印象に残ったといえば
日暮れ演劇部のSHOW DE SHOWだね。
毎日大変な練習とかやってたけど
本番で思いっきりできてよかったよ。

今年の負を全て断ち切って
来年を新しい気持ちで迎えたいねー

ではでは、よいお年を。
by はぎ (2008-12-31 21:46) 

ヘルベチカ

>>12/31のコメントにレス


>鴨太郎さん
あけちゃいましたが、
今年もよろしくお願いします!
笑いで一杯のいい年になるといいですなぁ~!


>クロイツェルさん

銀ちゃんは思った以上に広がったネタでしたねぇ~w
クロイツェルさんにかいてもらったり、
お人形さんにしてもらえたり。

それもこれも元ネタを作ってくれた方のが
おもしろかったこそなんですよ!
いいコラボでした~。

今年も楽しくECOできるといいですなぁ~。よろしくでっす!



>へっぽこ本舗♪さん

私的には「MoG」→「演劇」の流れが
2008年後半のECOの大半を占めていたかんじですなぁ~。
来年はどんな年になるですかねぇ~。
庭中心生活、いいとおもいます!
今年もよろしくお願いしマース!


>はぎぃ

SHOW DE SHOWはホントに大変だったね。
普通にプレイしてたらまずやらなかったとおもうし!
でも思いっきり出来てよかったよー。

はぎぃにはいろいろ相談に乗ってもらったり、
愚痴を聞いてもらったりと
お世話になりっぱなしでした!
この場を借りてありがとうー!

2009年は心機一転、
楽しいこといっぱいやりたいですな!
今年もよろしくお願いしまっす!



by ヘルベチカ (2009-01-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。