SSブログ

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ジニア編 [ECO]

ECO4サーバー合同飛空庭コンテスト企画 ~Master of Gardener~
9/21(日)ジニアの部のレポートです!

10-整列投票.jpg
庭コンレポートシリーズ(勝手に)もついに折り返し地点であります。
どこまでゆくのかヘルベチカ。
というわけで行ってまいりました「飛空庭コンテスト IN ジニアサーバー!」

前述の通り、時間ギリギリでの見学でしたが、
計7庭と比較的少なめなのもあって、
全ての庭を見て回ることが出来ました~。あぶないあぶない!

んなわけで、早速レポートいってみよー。

 

まずは今回のジニアの部、最優秀賞!
「不思議の森のCafe Animal Cupit」

03-外観.jpg
形に特徴がある「バオバブの木」が
「フシギな森」の雰囲気をだしていますぞー。

03-門構え.jpg
エントランスは芝生+タイル敷きの庭にさりげなく植木鉢が。
こういうおき方もまた効果的だなぁ~。

 

03-内装全景.jpg
きれいなカーブを描いたサロンへの階段がきれい!
ジェントルさんのいるバーカウンター。
やはりここでもさりげなく絆のベンチが活躍中~。
ジェントルさんにあわせてか、低めの一段仕立てです。

03-内装02.jpg
角に大胆に配置された緑の樹が
店内のよいアクセントになってましたよー。
樹をおくとついつい狭く見えてしまいがちなのだけど
これなら全体がふんわりとした印象に。

03-ほうほうそれでお二人とも.jpg
マスタージェントルとのお話も尽きないようですw

 

 

お次は総合第2位のお宅。
「宇宙(そら)の駅」

01-全景.jpg
大胆に組まれた丸太階段、上には銀河鉄道?!
下は駅の休憩場になっていた様子。

01-上方.jpg
最近、何処の庭にもひっぱりだこな「魔王」様は
今回「車掌」役とのこと!
発車に向けて全力ダッシュ中だったようですぞ。

 

01-階段全体.jpg
走れ走れ銀河鉄道。
走れ走れ車掌魔王!!

星空が映える駅でした!

 

 

お次は第3位
「Temple of Sky」

05-全景.jpg
荘厳なオープンタイプの教会。
シンプルなように見えて…

 

05-後方02.jpg
トンカ国旗の配置、キャンドル・たいまつのおき方、モーモー聖歌隊等

05-後方左.jpg
細かい家具の配置にセンスがキラリ。

 

 

05-全景02.jpg
この座席が人でいっぱいになって
さらにフラワーシャワーが舞うところなんかを想像したら
なんだかときめいてしまいました。

きっと絵になるだろなぁ~。

 

 

さてさてお次は特別賞の一庭。
「市街地ファーマー」

06-外観.jpg
家屋はちょっとだけ市街の雰囲気漂うアクロポリス様式。
植木がずらりと並べられた外庭。
ぐるっと後ろに回ると

06-外観後方.jpg
庭の後ろの壁に、
壁掛けプランターのごとく植木がおいてありました。
普通の状態だと少しさびしげになってしまうところ。

06-植え込みの中には.jpg
植木の中から顔をだすモモンガ。
こんな細かい演出がついつい気になってしまうヘルベチカ。

 

中は普通の家屋。

06-室内01.jpg
派手ではないけれど、落ち着いて住みやすそうな調度類。

06-お風呂場.jpg
お風呂でマンドラちゃんがあそんでいたりとw
やさしさに満ちあふれたお宅でした。

 

 

お次も特別賞
「ネコマタと四季城」

07-時を忘れ.jpg
ゆっくりした時間が流れる空間
ネコマタと、動物たちの住まうお城。

07-ねむる.jpg
外庭で仲良くお昼寝をする姉妹や

 

07-ほんだな.jpg
ゆっくり読書を楽しむ緑ちゃん

07-内装.jpg
奥ではあやしげな研究に励むダンプティー



07-ねむる02.jpg
コチコチと、
時計の針の音だけがただ静かに聞こえてきそうな、
そんなお城でした!

 

 



「ごく普通の家」
04-外観.jpg
魅せる庭は多々あれども、
「普通の家」というお宅も今回は多かったように思います。

04-内装.jpg
本棚できっちりと区切られた生活空間とプライベートの空間。


04-内装02.jpg
空間ごとの明暗の差が
それっぽいなぁ~とおもったお宅でした!

 

 

「不思議空間」
はホントに摩訶不思議な空間。

02-全景.jpg
ぐるぐるーっとらせん状に連なったたんすたんすたんす!

02-全景あおり.jpg
法則性はあるのか、実はなんか書いてあるんじゃないかなどなど

 

深読みは無用!
02-内装.jpg
だってフシギ空間なんですもの。


入った瞬間、なんだこれは!とおもったお庭。
こんなサプライズなお庭もたまにはよいかもw

 

 

 

というわけで以上7庭!追っかけてきました!
実はジニアにはほとんど訪れたことが無く、
(どのくらいかっていうとアップタウンに入れないくらい!)
どきどきしながら足を踏み入れたわけですが


変な話、いつも以上に
10-であう.jpg
色々な方から声をかけていただいたり

 


10-いろんなひとにあう.jpg
楽しいお話をさせてもらえました!

 

 

10-ひよこ.jpg
こんないただきものまで!(ぴよ!)

 

 

今回の出展庭に負けないくらいステキなお庭も
プライベートに見せてもらったりと
10-おうち.jpg
(赤暖炉の同士!ちょこさん邸)
まして、庭コン直後ですし!
庭トークにますます花が咲いてしまいましたよ。
やっぱり既製品もいいけど、手作りもよかですなぁ~w

もっともっと話して居たかったけれど、
その日はそれでおしまい。 

 

10-まってるよ.jpg
(人目でお気に入りになってしまった、花いっぱい~!な恵さん邸)
再びあえることを願いつつ、

 

 

 

10-ジニアの夜.jpg
ジニアの夜は更けていったのでありました~。

 

 

 

(9.24編集)

----------------------------------------------------------------

【関連記事】

[レポート] 飛空庭コンテスト MoG フリージア編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG クローバー編
[レポート] 飛空庭コンテスト MoG ルピナス編
庭コン来る!(フリージア告知)


----------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

鴨太郎

最後の、ジニアの夜SSに、とっても惹かれました。
明かりに照らされるサクラ、遠近さまざまな空のきらきら、
見上げるヘルさん。
まずはお庭や素材あってのものとはいえ、
スクリーンショットも奥が深いですねー。

by 鴨太郎 (2008-09-26 13:06) 

ばっきー

いろいろな庭があって、
やっぱり独創的ですよねぇ~♪
皆さんの感性がフルに発揮できていて、

『どれも、同じ庭は無い、あるのは庭への思い』

なんて感じのとっても良い雰囲気でしたぁ~!!

あと、レポートお疲れ様でしたぁ!!
庭の特性を120%引き出せている
ナイスレポーターでしたぁw
わたしには、とてもこんなにうまくできる
自信がないですぅ・・・はい^^;

ともあれ、ご苦労様でしたぁノシ
by ばっきー (2008-09-27 00:23) 

ヘルベチカ

>>9/26のコメントにレス

>鴨太郎さん

良い庭はやはり何処から撮っても絵になりますよねぇ~。
撮るのも楽しいのでついつい撮りすぎてしまいます。
イルミネーション系は
撮るたびに違った表情をみせるので特に楽しいです!

SSをトリミングする時は
おいしいところを削り過ぎないようにがんばるのですが
まだまだ精進が必要ですなぁw



>ばっきーさん

家具も増えたし、
天気などの表現方法も増えたせいで
ホントにいろんな家が見られるようになりましたね~。
一昔前はたんすで壁を作っていたのに!

今は壁ひとつ取っても、アイデアでいっぱいです!

それにしてもこうしていろんな家を回って、
自分の庭にもどると
あまりの普通さにびっくりしますw

by ヘルベチカ (2008-09-29 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公演好演!むーこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。