SSブログ

思いは正しく伝わるか [ECO]

どうしても伝えたかった

ss20080509_220313.jpg

理由は人それぞれ。
考え方も人それぞれ。
物の言い方だって人それぞれ。

 

 

ss20080509_222553.jpg

 

文字が飛び交い、入り乱れ、まとまらない。

 

 


それでもただ
ss20080509_222853.jpg

 

 

 


ただ

 

 

 

ss20080509_221735.jpg
何かを伝えたくてそこにいた


2008.5.9 ジニアサーバー PK抗議デモ

 

----------------------------------------------------------------

去る5月9日、
エミルクロニクルオンライン(以下ECO)のジニアサーバーで
PK抗議デモがあってから約3週間がたちました。
実は私もあの場にいたのですが、
いつ、このことを書こうかと迷っていました。

某所でのインタビュー記事で
一部ではあるけれど、「開発側の見解」を知ったこと、
実際に実装されたドミニオン界にいってきたこと、などから
今ようやく、向き合えるなと思ったんです。

ほんとはECOであった楽しいことだけを書き綴っていきたいし、
不安を抱かせるようなこと、いやだったことなどは書きたくないです。
でもこれらをスルーして「楽しいよ」って書くのは
なんかしっくりこないなと思い、今回記事にすることにしました。


ここで明言しておくと、
私個人としては
「無差別PK(Player Killer)を含むシステム」に反対しています。

PVP(Player versus Player)反対とは少し違います。
PvP反対となると「演習」や「決闘」にも反対ですよ
という意味になるかと思ったからです。
私の場合、「プレイヤースキルを試す場としてのPvP」には賛成の意向です。

もっとも、双方合意の上に基づくものであり、
今回実装された、
「一方的に狙われ、リスクを負う可能性があるPvP」
「一方的に仕掛け、利を得ることのできるPvP」
には反対です。

 

 

SAGA8になってようやくストーリー性が強化されました。
これ自体は喜ばしいことだと私は思います。

しかし先のインタビュー記事でもあったように
設定されたストーリーと
その上でPKシステムにいたる関係があいまいです。

>なぜ外でいつDEMが攻めてくるかもしれない状況下で
>味方同士が戦い合っているのか、そこがよくわからない。
>大いなる敵との抗戦下で、
>なぜ戦場でプレーヤーとプレーヤーが戦うのかその必然性が感じられないのです。
(2008年5月23日GAMEWATCH インタビュー記事より引用)

せっかくストーリー性が強化されても
こじつけに思えてしまうのが悲しいです。

 


世界観を演出するため
フィールドでの「PvPシステム」を実装した。

たしかに「面白い要素」なのかも知れませんが

それをうけて不安を覚えたユーザー
救済・回避させる措置、説明が
満足な形でおこなわれなかったこと。


いくら「おもしろい」よ「新しい」よと言われても、
押し付けがましいとしか私には思えません。

 

そして、
「ハートフルオンラインRPG」というコンセプトの元やってきた土台の上に
いきなりこれらの要素が乗せられてしまったこと。

今回「違和感」「異物感」を感じた理由の
ほとんどはここにあるとおもいます。
「ならばPKフィールドに赴かなければ良い」ではなくて
実装されてしまったこと自体にも違和感を感じました。

ましてこのシステムが
ユーザーに歓迎されていない現状、
本当に「無差別PKを含むシステム」を求めていた人
非常にやりにくい状況になっています。

結果的に全体の満足度は低くなってしまうと思うのです。

 


ジニアサーバーでの抗議デモは
ECO始まって以来、異例のことです。
それだけ今回の実装に
「違和感」、「異物感」を感じた人が多かったのかなと思います。

今回の抗議デモは
運営に対しダイレクトに意思を伝えるための強攻策で、
少し乱雑な方法ではあったものの、
「伝える」ことは出来たと思います

 

ECOはオンラインゲームです。
しかし「ゲーム」といえどサービス業です。
遊ぶため、憩うためのステージを用意するといった意味では
遊園地、公園などと同じだと思ってます。
それが、ネット上の話であっても。


なにか不備、不明点があったら
ユーザーははっきりと提供側に伝えることが必要です。

課金を止める、活動をやめる
それも一つの方法ですが
出来れば思ったことを言葉で伝えてください。

 

私が止めるまでにいたれないのは、
やっぱりECOが好きだからです。
良いほうへ向かっていってほしい。

 


「無差別PKを含むシステム」の再考を求めます。
ユーザーに対しての真摯な対応を願います。

----------------------------------------------------------------
2008.5.25 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 9

うぃす。

激しく同意です。
なんていうかもうこれは黙って見過ごすわけにはいきませんよね。
なんらかの形で意思表示していかないと。
はてさてどうしたものか・・・
by うぃす。 (2008-05-26 01:35) 

鴨太郎

同感です。
PKシステムをどうしたものか、
うちのリングでもよく議論しています。

この問題に対して、
皆がECO離脱でなく、抗議という形で集まったことに
運営のかたは、重大性を感じてほしいですね。
by 鴨太郎 (2008-05-26 02:59) 

ブラックムーン

私もやっぱりECOで賛成できません
実装するにしても一番初めにPK回避のアイテムを用意しておくべきだったと思います。
私もその生放送の時は行きたかったんですけど仕事の都合上行く事が出来ませんでした。

まぁ私も意見や主張というわけではないですが
愚痴をのせてます
http://moonblack.blog114.fc2.com/blog-entry-106.html
つまらん愚痴ですが見たい方はどぞ
もう開発室に意見を送りまくるしかないのかな

でもでもメインストーリーにはチョット期待しているんですよ^^;
ドミ界のイベントで脳内小説にアイデア沸いてきたしw

by ブラックムーン (2008-05-26 03:09) 

サロニア

そうですね
私も同意見です
ハートフルを看板にしていたはずなのに、こういったものが出てしまったのには、内心、非常に残念な思いでいました

うん、でも、黙ってちゃ駄目ですよね
ちゃんと、言葉として伝えなければ、解決にはならない
色々と「伝える」方法を模索して、頑張ろう!
by サロニア (2008-05-26 18:56) 

へっぽこ本舗♪

実装されて1ヶ月しか経ってないというのに、ここまで歓迎されてないアップデートは過去ほとんど無かった気がしますね
もちろん私も無差別PKはECOには不要と思います

先日の抗議集会も「春コレ第二部」が緊急メンテで延期しなければ行くこともできたというのに・・(鼻さん頑張ってたからそっち優先で行きたかったし)

「利権のからむ対人要素実装」で「長期的視野で考えられずに荒廃」というパターンは同社の某有名MMOの現状で痛いほどわかってると思ってたんですけど、どうやら全然自覚が無かったようですね

一応ヘルプデスクには要望として「ドミニオン世界のフィールド上での対人要素の撤廃」を送っておきましたが、どうなることやら?
では、長々と失礼しました~ヽ^シ'ω')ノシ
by へっぽこ本舗♪ (2008-05-26 21:48) 

相楽・美佐枝

わたしも一方的なPvPは反対派です!
ってゆーかECOにフィールドPvPは・⌒ヾ(*´_`)ポイですね。
肝心のPvP回避アイテムも時間制限があって
10~20分くらいみたいです。
その記事読んだ時「それじゃ意味ねーだろおおおぉぉ!」と
叫びましたともさ!
ただでさえ「は~とふる感」がなくなってきてるのに
運営は何を考えてるんだか・・・
PvP嫌いな人や女性の人がECOをやめていくのを
分かってないね こりゃ

by 相楽・美佐枝 (2008-05-26 23:29) 

ふま

名実ともにECOの癌になってる無差別PK
新しく入ってくる者を拒み すでに中にいる者からは疎まれ
運営は
PKやりたいからECO<PK嫌やからECOやめる
ってゆう図式が見えてなかったのか 見えてても関係なかったのか、、、、
ふまさん個人としても 無差別PK撤廃運動には参加していきたいなぁ
by ふま (2008-05-27 08:10) 

スヴァ

お久しぶりです
自分はドミニオンのこれもですが最近のECOの方向性が「ハートフル」からそれている気がしてならず。アカウントこそ残していますが完全に引退しました。
SAGA8でドミニオン世界実装でまたやり始めようかなと思っていただけにSAGA8は残念でしかありません。特に自分はPvPが嫌いですので余計に嫌でした。
実際にやっていない自分がなんだかんだ言うのはあれですがこれでは安心して狩りも行えませんしMOBがいないところで退席することも適いません。
他にも不満は色々ありますがここで言うべきではないので控えさせていただきますがやはりかつてECOを楽しんでいたものとしてはこのゲームがよくなることをただただ願うだけです。
by スヴァ (2008-05-27 17:18) 

ヘルベチカ

>>5/26のコメントにレス


いろいろコメントありがとうございました。
個別にレスすると同じことを何度も言っちゃいそうなので
ちょっといつもと違う形にしてみます。



>なんらかの形で意思表示
>「伝える」方法
>開発室に意見を送りまくるしかないのかな

開発に要望を送るにも、
数うてば当たるというものでもないので
出来るだけ簡潔に考えをまとめて、
送ってみたほうがいいと思います。

一人で数を送るより、
一人でも多くの人からの
それぞれの考え、思ったことを送ってあげたほうが良いと思います。



>ECO離脱でなく、抗議という形で集まった

「黙って見過ごすわけにはいかなかった」というか
ユーザーのある種の責任感みたいなもの
なのかもしれませんなぁ。
今あるECOを守れるのは他でもないユーザー自身です。



>一番初めにPK回避のアイテムを用意しておく
>肝心のPvP回避アイテムも時間制限が

これも疑問なんですよねぇ~。
本来だったら環境設定で出来てもいいぐらいなんですけど。
この辺が運営とユーザーの考え方のずれなのかなぁ。



>ここまで歓迎されてないアップデートは
過去ほとんど無かった気がしますね

そうですよねぇ;
ちょっとなんじゃこりゃなアップデートだったときでも
これまではスルーできる程度だったんですよね。

でも、直接のゲームのシステム、
雰囲気にかかわってくることなんですものね;



>PvP嫌いな人や女性の人がECOをやめていくのを

あれもこれも詰め込もうじゃなくて、
それぞれのゲームの「色」っていうのかなぁ
そういうのを大事にして欲しいですよね。
ECOのあったかい「色」が好きだった人にとっては
ショックだったでしょうね;



>PKやりたいからECO<PK嫌やからECOやめる
PKやりたいからECOって選択肢を選んだ人も
今の現状だと満足はできないですよね。
もし満足云々の前に、
「そのあとやめるかどうかはさておき、新規獲得が絶対だ」
なのだとしたら
数字しか見えてないわけですから、よろしくないと思います。



>安心して狩りも行えませんし
MOBがいないところで退席することも適いません。

ハートフル=PTプレイみたいな公式が
運営の頭にはあるみたいですが
ソロの時だって楽しみたいですよね。
当初にあったECOの「癒し」的要素が
どんどん薄れてきている気がします。



>このゲームがよくなることをただただ願うだけです。
ずっとやってるとそれなりに愛着もありますしね~;
ほんとにただただ願うばっかりです。



私も今日、やっと要望メールを送れました。
いいたいことはいっぱいあったけど、
なんとか改善されるよう祈りつつ。
めげずにがんばります。
by ヘルベチカ (2008-05-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。