SSブログ

vistaでゆくECO [ECO]

saga6になってようやくINできました!
ついでにNEWパソコンでありますよ! 落ちないヘル子誕生です。2.0です。

ディスプレイのアスペクト比が変わり、
ついでに解像度もむちゃむちゃ上がり(1920×1200!)


(そんな話をしながらぶらりトンカ旅の映像をお届けします。空港が空港らしく!)


もっふりさんの美しさも当社費3倍。いやっほぃ!

しかしいくら解像度が上がっても
so-netは画像がでかくてはみ出した部分を容赦なく切って表示する仕様のため
目いっぱい縮小かけてます。もんやりしちゃいます。
このへんはいつも通りって感じです。

 しかし一点問題が・・・。

OSがVistaなんですよ。
ECOも正式にはサポートされていないという現状ががが。
ブログ更新のために使っていたツールも一部使えなくなっちゃいました。
まず、絵を描くときに使うスキャナが不具合を起こし、(専用ドライバに変えてもなんだかエラー)

軽くて大好きだったフォトショップエレメンツ2.0も使用不可ー。
そんなわけで今日の画像はペイントで縮小してます。


(トンカで3番目に好きな場所。)

ECOの起動自体には問題ないようです。
vistaさんはちょっと気にしすぎる性格の子のようなので
(ついでにノートン子さんもあれこれ姑のように言ってくるので)

とりあえずインストールしたらこの辺を忘れずやっておけばOK。
windowsサイドバー(ガジェット)の類がディスプレイに表示されているままだと、
画面がちらつくときがあったので、収納しておくか、消しちゃったほうがいいみたいです。

(ついにトンカにもBPギルド代理たちがやってきた! TTRBさんは立ち仕事・・・。)

OSがちょっぴり重い+
メモリがいっぱいあるとvistaさんは喜んでその領域を使っちゃうよ仕様。
2G積んでても1G使っちゃうとか。
vistaさん曰く、あまってるのがもったいないから使ってるらしいです。たぶん。
メモリが少ないなら少ないなりに使うらしいです。
AeroをOFFにしたらすこぶる快適。

昨日あった不具合はひらがなの「る」が表示されなかったことぐらいかなぁ。
再起動したら直ったのでなんだか気まぐれです。

1ヶ月ぐらい様子を見るので、
これからvistaにしようかどうしようかって思ってる人は参考程度にー。
vistaに関しては感覚的にしか理解できていないので、
詳しいことは詳しい人に聞くのがいいと思うよ!

7/24の記事の下のほうに少しだけ気づいたことを書いておきました。

 

(人がいれば集まる㈱その日暮らし)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

いちくま

Newパソコンおめでとうございます~
快適なのは良いことですね★

私は詳しいパソコン用語は分からないので、体感的な使い心地って凄く参考になります~
まだ買い換える予定はないんですけどね(^^;)
by いちくま (2007-07-22 14:39) 

ネリィ

1920×1200って事は
21インチディスプレイかワイドノートか
どっちだろう?とりあえずおめでと~
by ネリィ (2007-07-22 16:08) 

リポタン

新しいパソおめー(゜∀゜)
だがしかし、OSの不安定感に期待せざるを得ないw
by リポタン (2007-07-22 19:31) 

スヴァ

新パソおめ こっちのパソは金がないからちょくちょく止まるのに買い替えができないよ(予兆無しにいきなり完全停止することがある中古PC 接続不良は日常茶飯事
by スヴァ (2007-07-22 20:33) 

奏楽

新PCおめでとう~^^
ビスタってどうなのどうなの??と思いつつ私は2000です。
これからはヘルたんのテクニカルな落ち方を楽しみに待つことに
します(まだ言うか)
by 奏楽 (2007-07-22 23:02) 

コヒメ

画面がでかくてうらやましー
ウチは1280×800……とゆーか、解像度以前に12.1インチとゆーサイズに問題ががが( ̄∇ ̄)

それはともかく、落ちないヘル子様は、これからのイベントも安心ですね!
楽しみにしてますよん。
by コヒメ (2007-07-23 00:20) 

ベルナテッタ

新PCおめ~
これでもう落ちる心配はなくなりましたね。
ん~、と言うことは、もし落ちたらそれは計算ということですねっ!?
なんだか色々期待しちゃいます。
by ベルナテッタ (2007-07-23 01:01) 

ヘルベチカ

>7/22のコメントにレス


>いちくまさん
この状態がうまいこと続けばいいですなぁ~。
すぐ止まっちゃうのが結構ストレスだったので、
安定して動くってだけでももう十分っす!

買い換えると、
ドライバとかソフトとかいろいろ入れ替えが大変ですねぇ;
やっと今日落ち着きました!


>ネリィ
ディスプレイは17インチみたいです。
横にでっかいタイプです。
持ち歩きには極めて不向き!
作業画面領域が増えたので、
絵を描くにはちょうどいいみたいです。


>りぽたん
期待に添わぬよう、ビスこさんにはがんばってもらいましょうw
早速バッテリー切れで落ちるなど
因縁を感じる罠もありつつですが、
生暖かく見守ってください。
んぁあああぁっ、今日もスモック返しそびれたっ;


>スヴァさん
古いPCだとやっぱりグラボがネックみたいですねぇ。
前のPCはグラボが合わんから、
止まるのよと散々言われつつも騙し騙し使ってました。
今思えば無理させたなぁと。
まだ油断はできませんが!


>楽ちゃん
おぉお2000ユーザーが!
2000つかってたのは3年位前かなぁ。でも割と好きでした。
ビスタは今日の日記にも書いたとおり
いろんな罠もあったものの、恐れていたほどは重くないみたい!
テクニカル落ちについては、仕込みが大変そうなのでw

普通に動かす分には問題なさそうな感じだったよ。
でもまだまだ探せば何かありそうなので、
見つけ次第ここでも書きますぞ!


>コヒメさん
12インチだと結構小さい感じですなぁ。
解像度は十分なのに!
でもちゃんと動くならよいと思います!

イベント時に突然消えるのは
もはや風物詩というか
ちょっぴりおいしかったりとか(ラ☆ジオのときとか)
トラブルはイベントのスパイスですが、
ちょっと多すぎて冷や冷やしてましたよw
これからはスパイス控えめですw


>ベルリィ
リングチャットでもたびたび
静かになったかと思えば落ちていたりで
いろいろご迷惑おかけしました;
特に庭にいるとき落ちたりすると、
乗ってる人が墜落しちゃうので冷や冷やものでしたよ!

テクニカル落ちは期待しないでくださいw
間違えても背後からジャック(仮)が出てくるなんて事はっ!
by ヘルベチカ (2007-07-24 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。