SSブログ

雨の話 [おえかき+]

今日の狩りは長引いた。
一週間分はあろう食材を目いっぱいかばんに詰め込んで、帰途につく。


ところがこの雨だ。
「参ったな・・・。」
足元で、マンドラニンジンが人の気も知れずはしゃいでいる。さすが植物。



大陸の洞窟を出たころは、あんなに晴れていたのに。
ウテナ湖に差し掛かって天気は一転した。土砂降りもいいところだ。
早く帰って、食材の仕込をしたかったが、仕方ない。
大人しく時が経つのを待つことにした。



小降りになったら、一気に走って帰ろう。

 


柏の木の下に身を寄せる。ひときわでかい木だ。何年生きてるんだろうか。
マンドラニンジンは水溜りが気になるようだ。
小さな足から頭の葉っぱにいたるまで、すっかり泥まみれになっている。

自分も幼い頃、
あんな風に泥まみれになって怒られた記憶がある。
数少ない幼少の頃の記憶の一つだ。誰に怒られたかは曖昧だが……
母親だったか? いつまで母親が居たのかも忘れてしまった。

 


雨の音はどこか懐かしくて心地よい。



記憶には残らなかった過去の出来事。
「なんかいいことがあったんだろな」
他人事のようにつぶやく。


 

 

時々、葉に溜まった水がパタパタと音を立てて落ちる。
あとはひたすら雨の音。

 

 

 

 

 

 

「迎えにきたよー!」

 

声がした。

 

桃色のレインコート。遠くからでも良く目立つ。
てるてるぼうずみたいだなと思ったけど、
言うのは止めておいた。
ここで機嫌を損ねて帰られてしまっては困る。

 

 

レインコートに入りきらず、雨に晒されたままの白い羽。
重たそうに見える。
ここまで来る途中にずいぶんと濡れたようだ。
水溜りを避けながら慎重に こちらへ向かってくる。

 

「はぃ」
傘を差し出される。
「わざわざすんません。」


それにしても迎えが来るとは意外だった。
確かに行き先は告げてあったが。


 

「まんどらちゃん、なーにやってんの!」
彼女は泥だらけのマンドラを抱えあげる。
マンドラ自身はまだ遊び足りないらしい。
ちいさな手が名残惜しそうにゆれている。

「あぁあ、汚れますよ?」
「だいじょぶ。コート着てるし。」
いやいや、そうじゃなくて。羽が汚れそうなのが気になったのだが。

 

 


「たくさん採れたねぇ」
「魚も肉も取れましたよ。あそこは食料の宝庫っすから。」
「ムクネちゃんも楽しみにしてたよ。今日のご飯はゴージャスに違いなーいって。」
「うわ、そりゃ頑張らないとなぁ。」


他愛も無い話をしながら歩く。

 

 

 

歳の割にはしっかりもので、少々頑固なタイタニア。
彼女の家に、なりゆきで転がり込んで半年。
正直こんなに長く居ることになるとは思っていなかった。
冬が越せたら、また根無し草に戻ろうとしていたのだ。

一人で居ることには慣れていた。
むしろそれが普通だった。

かつては。

 


「・・・自分は、まだ居てもいいんですか?」
だからあえて聞いた。

 

「どこか行くあてでもあるの?」
見透かしたかのような 落ち着いた口調で彼女は言った。

「あ、いやぁ、特にそれといって行くとこは無いっすけど。」
慌てていつもの調子で答える。

 


少し間が開いて、彼女が口を開く。

「それなら・・・いいんじゃない?だって・・・」

 

 

 

 

その後、一層雨は強くなって。
だが、帰る頃には小雨になる程に落ち着いた。


家のドアを開けると、床一面ガラクタだらけだった。
宝箱拾ってきたのはいいけど、こんなのばっかり、と
ムクネさんがガラクタの中で笑った。
横でクローラーの「とろろ」が鳴いている。ロープに足を引っ掛けたらしい。

あの人は泥まみれのマンドラニンジンを洗いに行った。
自分はせめて床が見えるぐらいに、これらを片付けるとしよう。

 


 

 

 

“もう家族みたいなものでしょう?”
彼女はこう言った。

 

 

家族と呼べるものが出来た。
こんなに嬉しいことはない。

 

窓の外を見遣る


 

さらさらと
やさしい雨が
降っている

 

 

:::雨の話:::


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

烏鷺

なんかすごく心あったまるお話(´∀`)

こういうのもなんかいいw
by 烏鷺 (2007-04-22 14:35) 

うぃすたりあす

うわぁ(*´∀`)
なんだかとってもハートフル~♪
by うぃすたりあす (2007-04-22 20:33) 

コードG

とても素敵ですね
ハートフルです!
ジャック(仮)さんが登場して、もうそんなに経つんですね~
by コードG (2007-04-22 22:19) 

ヘルベチカ

>>4/22のコメントにレス


>くみちょ

最初は絵に添えて数行書こうかと思ってたんだけど
思いのほか長くなりそうだったので、お話仕立てにしてみました。
こんな感じのエピソードがかきたいとは常々思っていたので、
形に出来てよかったです。

絵でも文でも、こういう日常の風景を書くのは好きだなぁ~。



>うぃすどの

雨の音っていうのは
母親のおなかの中にいる音に良く似ていると聞いたことがあります。
どこか懐かしくて心地よいのはそのせいもあるかもしれませんなぁ。

フードを描いてるときに、
何度書いても防災頭巾にしか見えなくて、非常に苦戦しました。
やっと出来たとおもったら結局てるてるぼうずだったとw



>コードGさん
ありがとございます~。いやぁやっぱり文章にするのって難しいなぁ。

それにしても、もう半年なんですねぇ~。
それまでいろんなキャラが現れては消え、な3rd枠だったのですが、
もうこれで動かせなくなりました。

しゃまえこは当分この3人で展開していきますよ!
by ヘルベチカ (2007-04-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空よりもたかく回るよ回るよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。